見出し画像

スピリチュアルのトレンド〜これからのスピリチュアルを考える

スピリチュアルのトレンドの記事で、スピリチュアルというキーワード・業界の伸びしろは、まだありそうだ、という希望を感じたのだけれど、もう少し詳しく考えてみた。

画像1

意外に跳ねてたキーワード「タロット」や、「スピリチュアル」というキーワードの実情をいろいろ探してみる。

育児&島暮らしだったことに加え、ここ10年くらいテレビを見ていない人なので、世の中的なトレンドにほんと疎くなってるなぁ、と探しながら痛感した。

だから、実感として何が流行っていて、話題になっていた、みたいなことは、私の体験にはないから、キーワード検索から感覚的に感じてみる。

私がスピリチュアルな仕事、セラピストを育てるスクールをしていたのは、テレビでオーラを観る番組が流行っていた頃、その頃は霊視やオーラ鑑定、前世を観れるヒーラーがもてはやされていた。

紫色の線が「オーラ」なので、ざっくりと当時のブームは落ち着いた感じ。

それにしてもタロットの勢いは改めてすごいな、と感じる。

画像2

画像3

グーグルトレンドでは、地域別にも出せたりするんだけれど(上から興味の強い地域)

画像4

一覧にしてみたら、余計分からなくなった 笑。「オーガニック」はやはり、街の意識高い系に人気なのかな、というくらい。

なので、地域とかは一旦諦めて、それぞれのキーワードの関連検索、検索の多いキーワードなどを見てみた。


「スピリチュアル」

・メディアに露出が多い、ちょっとブームになった人がいたっぽい。

・「スピリチュアル 意味」みたいに、スピリチュアルって何だ?と思って検索してる人が増えたっぽい。

・「エンジェルナンバー」が再ブームっぽい。というか、タロット並みにすごい勢い。

 ※これは私が仕事してた頃にもすでに流行っていて、ドリーンバーチューさんという博士が有名で、本やらカードを出している。


「タロット」

・「当たる タロット」みたいな検索が多かったので、話題になっていた人がいたのだろう。

・タロット鑑定が無料で出来るサイトが増えていた。


ということで、相変わらず、タロット人気は謎のままなんだけれど、

そういうのに抵抗ない人が増えてきたのか、不穏な時代だから、心のバランスのためにそういうものに頼りたい増えてきたのか、

何にせよ、伸びているというところに希望を持っておこう。


スピリチュアルは、層が広がったのか、
前のブームみたいに、オーラや前世を見て喜ぶ、エンタメ的な要素というより、

「生きるとは」みたいなことを考えて、瞑想やスピリチュアルに行き着いたのかな?って思った。
これはちょっと私の希望が入りすぎだけれど。

マインドフルネスが企業の研修に取り入れらる時代、スピリチュアルに求められてることは、
オーラや前世を当ててドキドキさせる、みたいなところより、
日常にどう取り入れていくか、みたいな、人にやってもらうものから、自分でやるもの、みたいな感じになってきているのかな、と感じた。

だから、ベンチマークすべくはヨガとか瞑想とか、日常でどう実践するか、どう受け入れられやすいように、入口を広くしていくか、みたいなとこだろうか。

あと、すごい勢いで伸びている、エンジェルナンバー。
これはドリーンさんの本が検索されてて…というのもあるけど、バズり方は不明。

エンジェルナンバーは、引き寄せとか、シンクロとか、スピリチュアルに触れるきっかけとして、分かりやすく、日常に取り入れやすいのかもしれない。


今回、いろいろキーワードを調べていて驚いたのは、時代は流れるので、当たり前なんだけれど、

私が仕事していた頃にはすごい勢いだったのに、幾つかのキーワードがすごい下降していたこと。

ちょっと、その関連の人たちに攻撃されたら怖いので、あえてキーワードは出さない。

ブームが去った、のかもしれないし、日常的に定着したから検索しなくなった…からなのかもしれない。

画像5

こういうの、ママのためのビジネス講座とかで、みんなで検証していけたりするといいな、と思う。

このキーワード検索、考察は、私の主観にだいぶバイアスがかかっているので、

いろんな立場、経験の人たちと話してみると面白そう。


スピリチュアル業界の方、この追い風を受けて、これから共に発展していけるよう、
初めての方たちが受け入れやすい発信、体験の機会を創っていきましょう。

とり急ぎは、「スピリチュアルとは何か。」というなかなか深く、言語化しにくいことを、
宇宙人やスピリチュアルなガイドに聞きながら、それぞれが言語化して発信していくことでしょうか。

私も考えて、発信してみよう。

いつも応援ありがとうございます♡