見出し画像

マーケティング活用の可能性〜世代論を星で考える

現代の星占いは、個人の運命や嗜好、恋愛などを、バッチリ当てるようなものが主流みたいになっているのだけれど、ちょっとそういう使い方ではもったいない、と思っている。

そもそも星という、物理的に遠い天体についてあれこれ考えるものなので、

時代や組織、個人の人生くらい長いスパン、俯瞰的な視点のためにもっと使えたらいいな、と思っている。

例えば、このサイト記事にもある世代論を占星術的に考えると、それは一番外側の星とされる冥王星の区切りと近しい。

『日本経済新聞』2016年4月12日3:34  高岡憲人「団塊」「バブル」「ロスジェネ」「ゆとり」… サラリーマン世代論 解を探しに・引き算の世界(1) https://www.nikkei.com/article/DGXMZO98989500Z20C16A3I10000/

ゆとり(さとり)世代は、冥王星蠍座(射手座)の世代(1984-1971年,1995-2007年生まれ)と近しい。

※冥王星○○座:生まれたときの星の配置(ホロスコープ上)で、冥王星がどの星座にあるか、ということ。

その蠍座(≒ゆとり)世代が世の中の消費、トレンドに影響を与える25歳くらいになるのは、冥王星山羊座の大体2009年から2019年の間(※さとり世代:冥王星射手座は除く)。

つまり、2009年から2019年が一つの時代の区切りになるという予測ができるということ。(始まりと終わりは多少前後しますが)

この時期には、冥王星乙女座世代(1956-1971年生まれ)がトレンドに影響を与えていた、バブル期(≒冥王星蠍座のゆとり世代が生まれた時期)の兆候が再燃する可能性がある。

音楽やファッションでは、今まさにその傾向がある。

とすると、ではその次の時代はどうなのかというと、
さとり世代≒冥王星射手座の世代(1995-2007年生まれ)が時代のトレンドを作る、影響を与える。

そこに時代の影響として入ってくるのは、冥王星天秤座世代(1972-1983年生まれ)つまり、氷河期世代が生まれた頃の時代の兆候が再燃する可能性がある。

その時期は、2020年から2032年くらいの区切りになると予測される。

天秤座は他者との公平さ、バランスや調和、契約、交渉などを表す。

(※それ何のこと?天秤座ってどういうこと?と星の象徴に興味を持った方は、ぜひ、Yasmin22の星占いのマガジン『7 - My astrology book - ※星占いの無料鑑定モニター受付中』をご参考に。)

Yasmin22の星占いでは、12星座を4つの色で考えるので、天秤座は緑、蠍座は青、乙女座と山羊座は黄色としてシンプルに考える。

もう少し時代の解釈を補足すると、ゆとり世代(冥王星蠍座:青)がトレンドに影響与える冥王星山羊座時代(黄色)は、4つの色で考えると、黄色と青の2色。

実務の黄色と感情の青、どちらも他の2色に比較すると、対象が内向きになる。大きなこと、これからのことをどんどん改革というより、目線は海外よりもローカルに、未来よりも現実的な志向となる。

そうすると、2020年以降のさとり世代≒冥王星射手座(赤)の世代がトレンドに影響与える時代には、ローカルなことよりグローバル、より未来的な志向になると予測できる。

こういう話、案外経営者には受けがよい。
経営者や政治家には、お抱えの占い師というか、時期的なアドバイスなどを好む人が意外と多いよ、と聞いたこともある。

でも、こういうの、経営者にこっそり、クローズドな感じで伝えるより、
◾️星と音とビジネスと。Yasmin22の自己紹介。でも書いたように、
自分で読めた方がいいんじゃないか、とやっぱり思う。

あと、こういう世代にアプローチしたい、予測としてこういう市場が想定されるから、こういう戦略でいこうみたいな、マーケティングとかにも、
もっとオープンに活用出来たらいいのにな、と思う。
各界の有識者の方や、いろんな知見、視点を持った人と、情報交換したりして、みんなで未来を考える。

こういう、ちょっとギラギラした、そして個人の人生設計ももちろんだけど、時代や未来やビジネスモデルなんかも加えて、
星と共にマーケティングを語りあえる場を作っていきたいな、と思う。

参考までに、そういう時代、世代の読み方を、私の説明では不足があり過ぎるので、占星術の大御所、松村潔先生の著書から引用。

 一九八三年から一九八四年にかけて冥王星が蠍座に入った時点では、乙女座・冥王星世代の最も年長者二十六歳になっています。さらに、一九九五年に冥王星が射手座に入ったときには、乙女座の冥王星は抑止される時期に入りましたが、このころに一番の年長者は三十八歳だったのです。通常二十代、三十代の実動年齢として活発な時期に、生まれたときの冥王星と、時期的な冥王星のサインがセクスタイル(60度)の関係で発展していき、三十代半ばでスクエア(90度)の関係になるのです。このスクエアの時期には、地のサインにとって異質な火のサインの射手座に冥王星が入るので、もっと人間的に幅をもたせなくてはならない課題に突き当たることが多くなったのです。
 このようなリズムでどの世代も大まかみこれを似たような体験をすることから、世の中の風潮の変化を推理して…
松村潔『完全マスター西洋占星術』説話社,2004年,p.163

◾️◾️◾️!!!モニター募集開始!!!◾️◾️◾️

Yasmin22の星占い「7-My astrology book-」では、

星占いの鑑定無料モニターを募集しています。

鑑定して欲しいこと、相談したいことを、こちらのフォームから応募してください。

※ご相談内容は、noteで公開させていただきます。


★★鑑定内容は⬇️こちらの記事もご参考に。

7つの才能【星占いのモニター募集開始】

いつも応援ありがとうございます♡