見出し画像

【挑戦】私、乗馬始めました! 思いつきの経緯と今後の目標について語る

3連休もあっという間に最終日。
今回は最近見たYoutube動画と自分の経験を掛け合わせで、記事を書いていきたいと思います。


ついに乗馬を始めました!

最近はもっぱら乗馬の動画を見ております。

そうなんです!
先日の記事でも触れた新たなチャレンジですが、ついに「乗馬」を始めました。

近くに乗馬クラブがないため2時間以上かけて通わなくてはならず、かつ十万円単位での出費ともなることから、どうしても踏み切れずにいたのですが、2024年になって決心しました。

馬に乗れるようになった上で、ジョッキーに文句を言うwww

それは冗談ですが、馬に乗ることによって乗馬クラブや馬のことをもっと知りたいと思っております。

早速、壁にぶつかる

昨日が記念すべき第1回の騎乗。

いきなりですが、皆さんは乗馬にどんなイメージを持っているでしょうか。
「難しそう…」って思う方が多いのではないかと思います。

筆者もその1人ではあるのですが、これまでも体験乗馬や外乗はやったことがあったので、最近はなんとなく乗れるのではないかと思っておりました。

しかしいざ乗って、常歩→速歩→軽速歩となっていくと壁にぶつかります。
軽速歩で立つの難しい!!(やっぱり難しいのかい!笑)

そうなんです。
見ている分には簡単にやっているように見えるのですが、いざやってみると本当にタイミングが合わなくて難しいです(汗)

何回も乗っていれば時間と共にできるようになるとは思うのですが…
そんな呑気にやっていられるほど筆者には時間とお金の余裕がないのです!!

悲しい人間ですね(涙)

なので乗馬をする前日、帰宅後は家で動画を見ながらイメトレをして、次の騎乗に備えるようにしております。
そんなこんなで日々少しずつ上達していけたらなと。

騎乗後の“触れ合い“

そんな貧乏性の筆者は、往復で4時間かけて約1時間の騎乗では割に合わないと感じてしまうため、少しでも何かを回収をしたいと思っております。

これが今回のクラブ選びの決め手にもなったのですが、馬との触れ合いもできるようTCCと提携している乗馬クラブを選択しました。

乗馬を楽しんだ後は、別のお馬さんに餌をあげながら触れ合いを行う。
そしてお弁当を食べて、のんびりとした時間を満喫したら帰宅する。

そんなストレスフリーな日を週に1回過ごせるのであれば…
「決して悪い投資ではない」と個人的な結論に至りました。

まずはライセンス合格を目標に!

週1回の新たな趣味の先にあるもの。
まずは乗馬ライセンスの取得を目指していきたいと思っております。

やっぱり目標がないと頑張れないです(苦笑)
そして資格が全てではないのですが、客観的に自分の能力を説明できるようにしておきたいという気持ちから、まずは5級・4級の取得を当面のゴールにしていきたいと思います。

ライセンスの取得と並行して、日々訪れる中で乗馬クラブの仕事や馬の世話・管理についても見て学んでいけたらと考えている次第です。

また定期的に進捗について共有できるよう、これから頑張っていきます!
ということで今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

自分が大事にするものを皆さんへ共有できればと思っております。共感して頂ける方からサポートをいただけますと大変ありがたいです。