見出し画像

卒業制作とこれから


卒業制作を終えて


卒業制作が終わると「わー!終わった!」というやり切った感があるのかと思っていた。しかし、頭打ちではないけれど卒業制作は自分の現在地を知るものであって、達成感を味わうためのものではないということがわかった。

まだ、こう、何かできた感じで完全なる不完全燃焼。もっと燃え尽きてハッピーな感情になると思っていたけれど、これからもこの状態が地続きしていく気がする。

悪いことじゃない。きっと完璧を目指しながらも70点から80点あたりを取っていくんだろう。伸びしろがあるんだと思っていけばいいじゃないか。

もし、この卒業制作で完璧だって思えるものができていたとしたら制作活動はこれで終わっていたんじゃないかと思う。この先続けていくために、現在地を知れたということがこの卒業制作での収穫かな。

この活動がどうなっていくのか自分でもわからないけれど、わからないなりにも少しづつ手を動かしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?