レポート課題のモチベーションの保ち方

通信教育ではモチベーションの保ち方が結構重要ですよね。これはもう自分との戦いです…。
そこで、私がやっていたレポート課題のモチベーションの保ち方をご紹介します。ご参考になれば幸いです。


見るだけでもいいから毎日、目にふれるようにする

私はレポートだけでなく、全ての課題においてそうやってました。

課題から離れてしまうと、常に初めから再スタートのような感じがして私は辛かったです。何があっても毎日見て、余裕があれば書いてました。

見るだけでも途中からまた始めることができ、思考を途切れさせないことで課題をこなすことができていました。


一気にやろうとしない

レポートを一気に仕上げることができる人は是非やってくださいね!?
もはや、才能です、それは。

私はそれができなかったので、上記にも書いたように実際に見るだけの日もありました。
「1行だけでも書いてみよ」とかそんな日もたくさんありました。でも、自分の調子が良くて無限に書けそうな時は集中力が途切れるまで書いてました。


書いた文章を簡単に消さない

書き直すために文章を消すことがありますが、私はレポートにおいてはよっぽど的外れなことでなければ消しませんでした。

消さずに、一番下の方にためていって「ここだ!」というところでパズルをはめるみたいに使ってました。貯金みたいな感じです。
安心するんですよね、「まあ、これあるし…」みたいに。

「この文章は今じゃない」からうまく当てはまらないのではないのかなと思います。なので、全て消してしまうのはもったいない気がします。


以上が私がやっていたレポート課題のモチベーションの保ち方です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
次回こそはレポートの公開をしたいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?