見出し画像

30DaySongChallengeをやってみた

この文書は2020年5月の緊急事態宣言時にTwitter上で記録していたチャレンジの奮闘記を作っていましたが、チャレンジを終えた5/31は宣言も明け、まもなく6月の恒例行事であったり、プロ野球が始まったりで公開するタイミングを逃しておりました。しかしながら、その後1年が経ちようやく東京五輪が絶賛開催中である2021/7/25現在でもさらに3回の緊急事態宣言が発令され、感染状況は収まらない状況が続きます。その後のこともあるので、2020年の春はこんな事をしていたんだ、ということを残す意味でもこの記事を掲載します。

■チャレンジの背景

未曾有のウイルス渦の中みなさまいかがお過ごしでしょうか。

いろんな自由を奪われ、会社にも行けなくなり、一方で医療従事者、店員さん、配達員さんなど表で頑張っている方々もいますが、ともあれ明るくなるといった雰囲気ではなく暗くなる、でもなんとか踏ん張らなくてはという感じなのでしょう。

わたしはというと、コロナが流行り出す3月上旬からほぼリモートワークとなっていたため、ただでさえ自宅ではTwitterをしない(というよりかは見出したら止まらなくなるため自粛していた)事もありTwitter仲間から安否を心配されていたんですね(苦笑)

自宅にいてなんか新しい動画やアマプラで映画みようかなぁ、料理覚えようかなぁ、これまで続けていた勉強に新たにチャレンジする物を加えようかなぁ、フィジカルトレーニングをやろうかなぁ、色々と考えてはみるものの上記の状況に加え当時は帯状風疹の症状がひどくその症状が自分の場合には頭、喉に来るものですから「コロナか?」と考え込み、気分は滅入ってしまい、中々外に発信する余裕は生まれないままでした。

いやでも発信するものはないものだろうか、と思っていたところにTwitter上で知人が始めていた「30DaySongChallenge」に出会いました。30日間下図の内容の曲を挙げていくチャレンジ企画。ちょうどゴールデンウィーク後半戦であった5/2から始めれば、5月末までは持たすことが出来るだろう、というのが始めたきっかけです。おまけに野球もサッカーもやっていないしヒマなわけですよ(苦笑

画像1

とはいえ、音楽を聴きまくったピークは自分が軽音サークルに入っていたミレミアム寸前からとにかくロックフェスに行きまくっていた2005年までがいいところ。その後もヒット曲あたりは抑えてはいるものの、大した芸もない自分に30日間こなせるのか、ましてやここ数年は坂道オタクをひた走る感じでほぼ毎日乃木坂さん、たまに欅坂(現:櫻坂)さんと日向坂さんの曲ばかりを聴いていましたからね。

たまたまゴールデンウィークで6日までは休暇だったため、初めは「その日に思い付いたもの」にしようと思っていましたが、3日目あたりに全てのお題を見てあらかじめマッピングをしておきました。ただ、朝食を食べる前に今日はこんなテーマなのか、と思い仕事の合間でもこの曲でいいのかなぁと思い悩み最終的には晩酌中に決めるという、いい習慣がつきましたよ。

これを決めておいて毎日夕方から夜にツイートすればいいかなと。方針は決まりました。で、チョイスした曲が以下。

■これが30DaySongChallendgeのリストだ!

画像2

Twitterでのモーメントでもどうぞ。理由も詳細に書いています。

■結局1曲には絞れずに

初めは真面目に無難な一曲をチョイスしたものの、連休中というのもあり、全体像を意識するわけですよね。そんなこんなでゴールデンウィークも終わり、リモートワークでありながらも仕事に従事する日常が戻るわけですが、日が経つたびにこの日の曲はどうして行こうかというのが改めて仕事の合間に考えることも増え、結局夕方あたりには数曲の曲名を記したメモ帳が一枚机上にあるという(笑) 

■レイソルチャントの原曲で遊んでみる

自分は試合前30分前にしか来ない意識が低い系だし、ゆるいけどやっぱりスタジアムではチャントをいつの間にかに叫んでいるサポーターな訳で。暇な時は常にチャントが自分の脳内に流れ、時には口ずさみという日々が続きます。絶対「突き進め柏」(=さらば青春のパンク/バックドロップシンデレラ)は入れてやろうとは思ったのですが、なんかのこじつけでいつの間にかに原曲入れてましたね。上表の黄色で掛けたものが対象曲です。(そういやDay29の「Do Me」もクリスティアーノチャントの原曲だったな)

■乃木坂の曲をダブルチョイスした翌日に

この当時はホントに乃木坂の曲しか聴いていなかったですね。かといって毎日乃木坂の曲を上げるわけにもいかず(生まれ年の曲なんてまずありませんし、、、) 基本的には1アーティスト1曲で縛る方向性でいたのですが、せっかくの機会なので乃木坂さんだけは2曲にし、今の自分が伝えたい方向性であれば「全人類が聴くべき曲」として上げる、さらにDAY23を倍すればDAY46になる、なんてぴったりなんだ、と自画自賛したものです。

そんなこんなで5/24の投稿を終えて、5/25の朝支度(といっても起きてベッド内でスマホ見るだけですが)の最中のこのMVはたまげましたね。なので、こちらは急遽ツイートを追加した次第です。

■締め切り間近での投稿も

やっぱり1ヶ月ありますからね。在宅しているとはいえ、仕事もあるわけで業務が終えればそれなりの疲労感はあります。そしてこの時期は週5〜6でお酒をいただいていた時期でもあり、途中で寝てしまうなんてこともありました。しかし、30日ともに日を跨ぐ前に投稿できたのは褒めて欲しいな(笑

■度重なる緊急事態宣言の発令を受けて

一時期は一回こっきりの緊急事態宣言なのかなと思う時期もありましたが、2021年明けて早々にまたしても発令を受けてしまいました。このような試みがあれば、多少は不安も紛れるし何かしらの振り返りもなるのでよい、と思っていましたが、今年に入ってからほとんどの時期が緊急事態宣言(もっとも7月中旬からの宣言は我が街は対象ではありませんが)となってしまっています。とはいえ緊急事態宣言に慣れが出ており、かつプロ野球やJリーグもある日常になっているため、このような試みがないのも少し残念ですね。。。(野球はともかくサッカーは目を背けたくなる成績ですしね(苦笑) 最近はFMラジオを聴きながらのリモートワークなので坂道だけではなくいろいろ聞くようになりました! だからこそ今やったらどうなるか、試したみたい気もしますが、色々言われはありますが東京五輪はせっかくなので見たい(笑) ホントに昨年5月くらいの状況になったらまたやりましょうかね。(←たぶんない、それを祈るばかりです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?