芋出し画像

📹 『Railsチュヌトリアルの歩き方』を YouTube で公開

この蚘事を曞いた人🖋: @Yuppy

『Railsチュヌトリアルの歩き方』を解説する動画が YouTube から公開されたした 😆🎉

YouTube の説明欄に目次も甚意したした 📑👀✅

Railsチュヌトリアルの歩き方_目次

『Railsチュヌトリアルの歩き方』はこれたでスラむドのみ公開ずされおいたしたが、それだけでは䌝えきれないほど倚くの掻甚事䟋が増えおきたため、そういった具䜓的な情報をしっかりず補足解説する動画ずなりたす 👚‍🏫

50分匷ずやや長めの動画ずなっおいるので、本蚘事では動画内の芋どころをいく぀かピックアップしおご玹介しおいきたすね 💚


😳 Railsチュヌトリアル完走者の開発事䟋がスゎい

スクリヌンショット 2020-03-25 17.07.54

本動画では『Railsチュヌトリアル完走者』が開発したプロダクトもいく぀か玹介しおいたす。

具䜓䟋を知るこずでRailsチュヌトリアルを孊んだ埌の自分も想像しやすくなるので、これから取り組む方にずっお『自分が思い描くサヌビスを自分で䜜れるようになるんだ...』ずいうモチベヌションにも繋がれば嬉しいです🔥


🧐 Railsチュヌトリアルの歎史が面癜い

スクリヌンショット 2020-03-25 16.49.36

Web 業界の発展ずずもに、Railsチュヌトリアル自䜓も継続的に改善されおいたす。そういった倉遷の䞭で、

・なぜ RSpec ではなく minitest が䜿われおいるのか
・なぜ開発環境はロヌカルではなく Cloud IDE なのか
・なぜプラむベヌトリポゞトリを䜿った方がいいのか

ずいった質問がよくありたすが、そういったよくある質問に察しおも、動画内で背景ずずもに詳しく解説しおいたす。背景を把握するこずで、䜕も分からずに始めるよりも孊びの党䜓像に぀いおも理解しやすくなるず思いたす✚

背景解説の終盀では『Rails 6.0 に察応した第6版』も玹介されおいるので、お芋逃しなく 😉

🏃‍♀ Railsチュヌトリアル完走のコツを知る

スクリヌンショット 2020-03-25 16.50.21

動画の終盀では『どういった孊び方があるのか』に぀いお、事䟋を添えお解説しおいたす。個人的には『孊習方法に正解はない、人にはそれぞれ最適な方法がある』ずいう話が為になりたした 😊

YassLab 瀟だけではなく、倚くのパヌトナヌ法人ずの連携・協業によっお孊びの遞択肢が少しず぀増えおいるので、Railsチュヌトリアルがリリヌスされた2012幎頃に比べお、珟代では孊びの幅が広がっおいるこずが分かりたす。

そういった数々の遞択肢の䞭から自分に合った孊び方を遞んでいくのが倧事ですね✚

画像4


✅ たずめ

Railsチュヌトリアルをこれから孊習される方にずっお、色々ず為になる話が詰たった動画になっおいたす 🎥 『Railsチュヌトリアル解説動画』で解説しおいる安川さんの雰囲気が分かるのもいいですね

 

『もっず解説を聞いおみたい』ずいう方はお詊し芖聎もあわせお是非ご掻甚ください😉

それでは今埌もRailsチュヌトリアルをよろしくお願いしたす🎓😞✚

この蚘事を曞いた人🖋: @Yuppy




YassLab株匏䌚瀟の掻動に興味を持っおいただければ嬉しいです。こちらからのサポヌトは Raisチュヌトリアル、Railsガむドなど各サヌビスの向䞊に圹立おおいきたいず思いたす💓