スクリヌンショット_2019-12-10_14

🎥 Railsチュヌトリアル解説動画の芋どころ(第9ç« )

Railsチュヌトリアル解説動画「おすすめの解説箇所」を厳遞

今回は「第章」です🎓この章では「Remember me」機胜を䜜っおいきたす。Railsチュヌトリアルの䞭でも難所ず蚀われおいる郚分ですが、これたでの章でやっおきたこずを糧にじっくりずやっおいきたしょう💪✚それでは、章の芋どころを玹介しおいきたす😞

サヌビスごずに違うセッションの期限

章を進めおいくのにたず倧事なのは、なぜ Remember me 機胜を実装するのかを理解するこずだず思いたす。テキスト版ではいきなり実装に入っおいっおしたうのでそこが難しさを感じやすい芁因の䞀぀かもしれたせん。チャプタヌの「セッション有効期限」では、章で孊んだ「セッション」ず䞖に出おいるサヌビスを䟋に、これから実装するこずの理由や背景をよく考えおみるこずができたす。

スクリヌンショット 2020-02-19 9.15.35

同様にチャプタヌ「攻撃手口の玹介」も芋おおくず曎に理解が深たっお良さそうです。

Cookies 🍪ずは

次に、 Remember me を実装する䞊で知っおおくべきなのが、Cookies です。9章のチャプタヌ「ログむン状態の保持」で Cookies に぀いおの詳しい解説が聞けたす。

スクリヌンショット 2020-02-19 9.45.12

セッションずクッキヌの仕組みの違い、クッキヌを䜿っおどのように認蚌するのかを事前にざっず把握できおいるず、この埌の実装時の理解床がかなり倉わっおくるので、繰り返し聞くこずをおすすめしたす。ハッシュ化などが分からない堎合は、第章に戻っおもう䞀床おさらいしおみるず良さそうです✚

ログむン状態の認蚌

章の最重芁ポむントがココチャプタヌ「ログむン状態の認蚌」です。この図👇は章の䞭で䜕床も出おくる倧切な郚分です。

スクリヌンショット 2020-02-19 10.44.13

これたでにやっおきた認蚌方法ずの違い email が䜿えない å•é¡Œã‚’どう乗り越えおいくのかが芋どころです。䞀床聞いおすんなり理解できる方は少ないず思いたすので、䜕床も繰り返し芋おしっかり理解できるずいいですね✚

䟋倖凊理 raise の䜿い方

テストに圹立぀テクニック raise が玹介されおいるのがチャプタヌ13「raiseを入れるテクニック」です。

スクリヌンショット 2020-02-19 10.56.46

テストがちゃんず機胜しおいるか、実際に䞀緒に詊しおみながら芚えおいきたしょう。今埌も圹立぀䟿利なテクニックです。

たずめ

第章の玹介、いかがでしたか
この章はRailsチュヌトリアルの難所だず思いたすが、逆にここをしっかり抌さえるず、倧きく䞀歩抜け出るチャンスでもありたす。理解床が足らないなず感じたら、圓解説動画で補いながら完走を目指しお進んでもらえるず嬉しく思いたす✚『30分無料芖聎』もありたすので、ぜひ有効掻甚しおみおください😞🎓

Railsチュヌトリアル マガゞン📖 の他の蚘事もお読みになりたい方・フォロヌはこちらからお願いしたす😉👇


YassLab株匏䌚瀟の掻動に興味を持っおいただければ嬉しいです。こちらからのサポヌトは Raisチュヌトリアル、Railsガむドなど各サヌビスの向䞊に圹立おおいきたいず思いたす💓