見出し画像

#30DaySongChallenge のすすめ〜その3(Final Episode)

その2に続きます。DAY16。

今回はあの有名な小鳥がさえずる楽園音楽ver.ではない方を。これを Perfect Angel: Deluxe Editionで聴いた時、『こちらのバンド・アレンジ版が先に出来ていたのでは?』という感想を持ちました。良い曲なんだけど、インパクトに欠けるというか。あのドリーミーなアコギとエレピ+鳥のさえずりによる魔法のアレンジを施した人、素晴らしい。その人の名前はスティーヴィー・ワンダーさんです(鳥のさえずりを録音したのはミニー本人)。

DAY17。

これ、カラオケではないのですがデュエットした事があります。90年代の中頃、クラブや音楽活動で一緒に遊んでいた女性が運転する真夜中の車の中で、ラジオからこの曲が流れてきました。お互いにR&Bが好きだったので、最初は「良い曲だよねー」なんて言いながら聴いてたのですが、途中から彼女はダイアナに、そして自分はライオネルになっていたのです。普段はカラオケで一人で歌うにも音外してばかりで全くダメな自分にこの時ライオネルが憑依したのか(死んでない)、ハモリも完璧。あの真夜中のドライブでの"Endless Love"は今でも良い思い出です。何を語ってるんだ俺。

DAY18。

この曲が1968年産というイメージが全くありませんでした。Slyというと70年代に活躍したグループ、という印象だったもので。当時の映像まだ白黒ですもんね。最初にシャウトする人、子供だと思ってました。『子供はメンバーにはいなかったはずなのに・・・』と。シンシア・ロビンソンさんだそうです。トランペットが似合います。

DAY19。

この曲、そしてESCAPEは自分の人生にとっても特別なアルバムです。洋楽ロックで初めて買ったアルバム。それも当時流行っていた重量盤を購入。通常盤とどう違うかも分からずに。ESCAPEの1曲目のこの曲を聴く時、もがきながら自分の人生の輝ける時をつかもうとする人々(自分を含めて)に思いを馳せます。何かが始まる予感がする曲。

DAY20。

これまた自分にとって大きな意味を持つ作品のメインテーマ。STAR WARSのない自分の人生なんて考えられません。その思いの強さゆえ、ここ数年は苦しめられてきたのも事実。でも、幸せな苦しみですね。期待したいと思える作品が先にあるというのは、なんであってもどうであっても幸せです。

DAY21。

この人らしいです。1曲丸ごとビートが逆回転、という目新しさに気を取られ、人の名前であることに気がついたのは最近のこと。

DAY22。

この映像、どう考えてもAnn Nesbyが歌が一番上手いんですよね。ヴォーカルがワンフレーズごとに変わっていくスタイルで、歌の上手い人にこんなに煽られちゃあたまったもんじゃありません。自分なら「どうぞどうぞ」とダチョウ倶楽部スタイルでゆずっちゃいます。ゴスペルとR&Bの組み合わせ、エモーショナルにならざるを得ません。顔上げとけ!(急に)

DAY23。

え?全人類これをまだ聴いてない?本当に人類?(何様)

メロディーの美麗さ、流れるようなストリングスのアレンジ、コーラスワーク、ピークを迎えるエル・デバージのファルセット、不穏に終わるアウトロ、そこのストリングス。結局ストリングスじゃねぇか!って感じはありつつも、インストを聴けばこの曲の凄さはより一層理解できます。

名曲揃いのデバージ山の山頂で燦然と輝くのがこの"Stay With Me"と言わざるを得ないのが現状です。

DAY24。

おかしなビデオ(笑)。これ出来てきた時には周りの人はびっくりしただろうなぁ。

これはまだ普通のバンドですね。観ている方が疲れるかも。でも一度同じ空間で観てみたいと思わせるグループです。

DAY25。

特に言葉は要らないでしょう。かっこいいなぁ。生きていて欲しかったなぁ。ねぇみなさん。

DAY26。

(やべっ、この辺り完全にインスピレーションで選んでるので特にコメントなしで)

DAY27。

バリシニコフとグレゴリー・ハインズ。時代を感じます。マリリン・マーティン、雰囲気のある歌手ですね。その後の彼女のアーティスト人生があまり上手くいかなかったのが残念です。曲はこれでもか!と言わんばかりの切なさ。

DAY28。

こんな不思議ビデオだったとは知らなかった・・・。ケラーニは安定的に曲がよく、それに乗る彼女の声が常に色っぽいのです。

DAY29。

今でもあんまり聴きたくない曲。この曲に罪はない。

ラスト、DAY30。

このタイトルと歌詞の通りです。自分の人生から音楽を取り去ったら何が残るだろうか。

…というわけで選びも選んだ30曲。続けて聴けば私の人となりが分かったり、より分からなくなったりするプレイリストはこちらです。

あー面白かった。この外出自粛の期間で自分の人生の振り返りにもなりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?