Markdown

おしながき

* Markdownとは何か?

* pandoc

## Markdownとは何か

Markdownというのは簡単にいうと,"簡単なマークアップ言語"です.例えば

* abc

* def

* ghi

って書いてあったとします.これは何でしょう?... これは簡単に分かるんじゃないでしょうか? そう,"abc", "def", "ghi"という文字のリスト(箇条書き)です.

ようするに,こういうものをマークアップ言語といいます. htmlをやったことがある人なら分かると思いますが,htmlより簡単ですね.

documentationはhttp://daringfireball.net/projects/markdown/syntaxにありますが,最初はcheet sheet(http://packetlife.net/media/library/16/Markdown.pdf)を読むといいでしょう.

markdownはメモ書きなんかにも使えますし,そういう風に使うプログラマも多いみたいです(自分もそういう風に使っています).

## pandoc

Markdownは便利ですが,色付けしたり,表を作ることはできません.

そこで,そういうような処理をするプログラムがありますし,実際そんなプログラムがあります.

それはpandocというものです.テンプレートもできますし,Haskellというプログラミング言語で細かい処理を制御することもできるみたいです(自分は使っていません).

細かい事をここで書くよりも,pandocのOffical HP(http://johnmacfarlane.net/pandoc/)を見てもらった方がいいでしょう.