やっすんゴミ日記102

パートナーから書いて欲しい内容が来たから
それを書いてたらめっちゃ長くなったので
noteにも置いときます!

お題くれると結構書きやすい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【質問内容】
それぞれの働き方の特徴とどんな戦略や勝ち方があるのか
業種によって違いますが、ある程度どこでも通用する型みたいなものを
書いてもらえたら嬉しいです!

・会社員
・フリーランス(個人事業主)
・経営者

経営者に関しては
そもそもなぜ会社を建てるのか?
どのようにして収入、資産を増やすのか?
みたいな部分も書いて欲しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー




・会社員
会社員としての働き方として最強なのは
副業&リモートワークOKの仕事について、会社の業務でももちろん結果を出してる上で、出世競走からは外れてそれなりのポジションで重宝されること。
そうすれば、責任が今以上に重くなることもなく社会保険などの福利厚生は会社負担であるし、自分の副業にかなりの時間を使えるようになるから安定プラス副収入で一番資産を増やしやすい形。
ぶっちゃけ、フリーランスでやってるより会社員プラス副業の方が俺は社会的信用性もついていいと思う。
その上でいつでも独立してやっていく準備をしていけば、転職でも有利になるから転職で年収もあがりやすい。
気をつけないといけない点としては、会社業務としてやってることをそのまま副業に変換してしまうと訴えられる可能性も出てくるから、経験値は生かしてもいいけど競業にあたる副業はオススメしない。


・フリーランス
一番社会的信用がないから俺が一番オススメしてない状態。ただし、法人設立を前提にフリーランスをしてるならそれは当たり前のことだから何も気にする必要がない。
正直フリーランスのメリットは、年商1000万円以下でほそぼそと適当に仕事して税金をできる限り納めずに自由に使えるお金を増やして、自由人ぶるぐらいしかないから、それを続けてたらいずれ疲れるから、覚悟を決めて経営者になった方がいいなと思ってる。
そんなに業務が大きく変わることはないけど、生きやすさの観点では大幅に違うから。法人化する覚悟がない人がフリーランスでドヤってるイメージ。


・経営者
一番人生を豊かに生きれる職業だと思う。ただし、難易度は高いから経営を続けていくことができる人は一握りだし、多くの人は失敗するから全員なった方がいいとは思わない。
経営をしていくなら、一人社長でフリーランス的な働き方をするのか、事業拡大を目指して従業員を雇っていくのかの2つのパターンがある。
ここは自分の生きたい人生で選べばいいと思う。

一人社長なら
業務委託などを駆使して社員を抱えずに、年商3000万円ぐらいを作ることができると、金にも困らんし税金もそこまで多く払わなくてもいいから一番自由に生きていけると思う。

従業員を雇って会社を大きくするなら、
最近流行ってるようなノーリスク起業みたいな事業ではなく、ちゃんと昔からある店舗を構える必要がある事業をやって、従業員を一人雇うごとに年商が1000万円ぐらい上がるイメージを持って仕事を作って行った方がいい。

俺はどちらかというと投資家的な働き方をしたいから、一人社長をやりつつ一人社長を育てているイメージ。
従業員を雇う形の働き方は顧問として自分が別会社にジョイントしてる感じやな!

ーーーーーーーーーーーーーー
・そもそもなぜ会社を立てるのか?
社会的信用のためと、自分の中で事業を潰さない覚悟の表れだと俺は思ってる。
フリーランスだといつでも辞めれるから自分自身そこを一本にしようと思えないけど、会社を建ててしまったら潰れたらダサいとか思って真剣に頑張るようになるから。
税金のためとか言う人もいるけど、ほとんどの人はそんなに節税をちゃんとできてるわけでもないし、年商億もいってないような会社で節税を考えるぐらいなら、売上を倍にすることを考えた方がいい。法人化で税金の心配をしてるやつはアホw
一人社長でやる気で年商をあげる気もないなら、節税の勉強はめちゃくちゃした方がいい。

・どのようにして収入、資産を増やすのか?
収入の増やし方は
自分の能力や持ってるものを明確にして、たくさんのビジネスモデルの勉強をして、どのビジネスモデルなら自分の能力を生かした形で仕事を作り出せるのか考える。
そのためにはまずは、自己理解と世の中のルールを知ることがから始める必要がある。
簡単に収入を増やせるって思ってるやつはすぐ消えるから、稼げることをやるより自分の強みを生かした仕事をやった方がいい。そうすると長期的な収入が確保できる。

資産の増やし方は
まず資産とは何かを明確にした方がいい。
自己投資をして自分の知識や経験を資産とする考え方もあるし、それが一番大事なんだけど今回はお金の部分の資産の話の方がいいかな?
知識経験の資産の話は、「収入の増やし方」でも書いた世の中のルールを知ることとか勉強全てのことね。
お金の部分の資産では、お金って言うものは基本的には「何か」の代替物だから何に交換をして置いておくのかが大事。預金金値が高いなら預金でもいいけど、預金金利と物価上昇率を見た時に物価上昇率の方が高かったら預金してるだけで損してしまうから、物価上昇率と同じかそれ以上に価格が上昇するものにお金を替えておくのが基本。
ドル建てにしとくとかの意味は、価格変動で円が安くなった時必ずドルが高くなるから、その時はドルで買い物をすれば得できるし、円が高くなってたら円で買い物すれば得できるよーってだけの話。(超簡単に言うと)
だから、資産とは何かを理解して何に替えてお金を置いておくのかって話ね。運用とかの話までするとめっちゃ長くなるからその辺は金融系の本を10冊読むところから始めましょう!



お題くれる人はLINE@で連絡してもらえたら
それについてこんな感じで真剣に回答して
noteにも貼らせてもらいます!
(個人的な質問の場合は許可を取るか、載せない判断をします)

LINE@はこちら
https://lin.ee/Ojy0OJaz

ここから先は

0字
僕の日記をネット上にアップしているだけの物なので、お金をもらうほどのことはあまり書いていません。 なので、スケベ心から日記を覗きたい人だけ購入してください。

ぷー太郎先生の日々の気づきを日記形式でまとめていきます。 基本は毎日更新しています。

サポートしていただけたら、直接あった時に少し優しくなります。