見出し画像

テトリス上達記 -98人の壁- 1


テトリス99とは

テトリス99を知っていますか?
インターネット上のランダムな99人の猛者たちが対戦し、潰し合い、最後の1位(=テト1)を目指す…テトリス版のバトルロイヤルです。

この記事は、テト1を目指す私の気ままな自己満テトリス日記です。
目標は、某アイドルVTuberくらいテトリスが上手になること。
どうぞよしなに。

2023/06/20の戦果

早速ですが、初プレイやっていきます。
今までは、対CPU戦しかしたことが無かったですが、
何回もテト1取ってたし、10位以内は余裕では?
とチョづきながら、いざスタート。

始まるやいなや、ロックオンされてる信号が光り、焦りまくります。
色々なところで応戦が始まり、対CPU戦との違いにも動揺。
せっかく覚えた開幕後の組み方を忘れ、置きミスをし、序盤からボロボロです。

頑張って攻撃を交わし続け、残り50人になった時音楽が変わりました。これがまた焦らせられる。ミスを誘発します。
最終的に置きミス&大攻撃のコンボで撃沈。

結果は…

39位………。
なんとも微妙な幕開けとなりました。

敗因を探る

リザルト画面を見ると、自プレーの振り返りが出来ます。
今回の反省点としては
Tスピン 0回
に尽きます。

Tスピンとは、T型のテトリスを回転させて形にはめてからラインを消す テクニックです。
4列消しと同程度の威力があるのに、ライン自体は2列出できてしまう時間もスペースもお得なテクニックです。

考えながら組むでも良いですが、私の実力では時間がかかって攻撃を喰らいまくるので、まずはテンプレートを覚えることに徹しようと思います。(一応覚えてたんだけどな…)

もうひとつ反省点は、欲張って積み上げ過ぎたこと。
対戦相手98人から状況が見られるため、テトリスが消せずに積み上がっていると、K.O.しようとして、急に大人数から攻撃を畳み掛けられます。
欲張って4列一気に消そうとして、積み上げて潰される 状況を避けるためにも、2/3程度積み上がってしまったら、ラインを消すに徹底する 方針に固めます。

感想

う〜〜ん、難しい。悔しい。
けど、はじめの一歩としては適切かな。
これからゆるゆると、だけど頭も使いつつ、上り詰めていこうと思います🎌

読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?