見出し画像

ゆたぼん炎上に学ぶ、努力は最小の既得権益?

ゆたぼんって入れとけばPVちょっと増えるかなー?
とりあえずタイトルに入れといたろ、くらいの感じで書いてみようと思います。

ゆたぼんはなぜ炎上するんですかね?僕は割と脳みそゆるゆるなので、あの炎上はコンテンツ感があって面白いなって思ってます、動画は特にみてないです

実際のところこれは私なりに思う炎上している理由のうちの一つです、しかしゆたぼんが叩かれるというより親が叩かれるべきなんじゃないかとも思うんだよなぁ、まぁ叩かれてるだろうけど

話がそれまくりましたがこっからは真面目に書いてきます!
あ、不快になったらごめんなさい、先に謝っておきます

そもそも勉強って必要?

私は理科が得意だったのでうっすら覚えてる記憶で習ったことをちょびっと書きます。

石の種類:玄武岩、花崗岩、蛇紋岩とか
雲の種類:積乱雲、高積雲とか

いる????????????????????
この知識いる????????????????

こんなのみんな積乱雲くらいしか覚えてないでしょ?仮に他のやつ名前は聞いたことあるけど違いがわかっている人なんて少数ですよ、多分
8割以上はわからんと思う、僕はわからん

まぁそんなことを一生懸命覚えさせられるわけですよ、一部を除いて一生使わないであろう無駄なもののために努力させられるわけですよ
逆に石とか雲が好きって子供は図鑑とかGoogleとか使いながら勝手に学んでいくんですよ、それこそ教科書以上の知識を

だからそんな使わん知識に時間とお金をかけるより、他の活動に時間とお金をかけるというのも選択肢の一つでは?と思うわけです

努力してきた人たちの思い

さてここで問題となるのは1年以上前苦労して無意味なことを頑張らされてきた人たちの思いです

「去年までは無意味な努力させてたけど、今年からはやめるよー」

そうなった時どう思いますか?素晴らしい変革だ!って思います?
ずるいって思いません?

例えば受験にあたって自分たちは単位数の都合で1ミリも使わない知識の授業を取らされてたのに、他のところは全部それを受験勉強に使えてたってなったらむかつきません?

こういった考えが少なからず叩く側にはあるのではないかなって僕は思ってます

先にスタートしたという既得権益

仮に同じカリキュラムで勉強をしたとしましょう
そうすると1年下の人と比べて、あなたは前に進んでいることが多いです
だって1年分早く努力を始めたからね

仮に同じくらいの能力で努力量も同じだった場合、この差は一生縮まりません
だって常に1年早く始めてるからね

というわけで同じ努力をさせた場合、年上が圧倒的に有利なんですよ
別にすごくないやつでも年下には偉そうな顔ができちゃうんです

個人的にこれがめちゃめちゃはびこってる
会社で頑なに手書きをさせてくる人とか、エクセルじゃなく電卓を使って、後輩にも電卓を使わせる人とかいるじゃないですか、私の周りだけ?

あれってその分野をやらせたら自分が確実に一歩以上リードできるからさせると思ってるんですよ、「手書きは人間味が~」とか「検算は大事だから~」とかもっともらしい?こと言うけど穴だらけだし…
突っ込むとぶち切れてめんどくさいから言わない、理解できないけど

ゆたぼんの言ってることはちょっとわかる

漢字はググる、計算は電卓ってゆたぼんは言ってたみたいですが、ちょっとわかるというか共感できません?
筆算で5桁の計算とかやる必要ある?試験で計算面倒だし電卓使わせろよってなりませんでした?

共感できてかつ無駄な勉強があるということを知っている、だからこそあんなに燃えるんじゃないかなーって勝手に思ってます
1ミリも共感できないこと言ってたら夏で頭温め過ぎちゃったのかな?で終わりな気がします

みんな学校という道をゆたぼんより先にスタートして走ってる、走りきった勢なんですよね、だから同じ道を歩ませて先を行ってる先輩面したいんじゃないかなーとか、不登校であまり勉強しなかった子が学校という日本人の大半が乗るレールに乗れば追い越されることはほとんどないしなとかちょっと思っちゃったりするんですよね

ゆたぼんが年収一千万とかになったらすっげぇ面白いんだけどなー

Togetterみてたら、関数電卓与えてみたいとかわけわからんこと言ってるやついますけど、あれの関数を含めた計算って文系の大卒とか使うの?使えるの?大卒でそんなレベルじゃないの?そんなものを小学生に与えてみたいって頭大丈夫か?学校行ってても使えんレベルのやつ多数やぞ

最後に

私は学校を否定するつもりはありません、実際大学で勉強したことを飯のタネにしてるしね
でも学校のすべてを肯定するつもりもありません
個人的にはもっと選択性の授業が増えて、各個人の専門性が高まるような、決まり決まったカリキュラムのお勉強じゃなくなればいいのになーってそんなこと思ってます

サポートと一緒に100円の依頼もまっています