一切皆苦(いっさいかいく)を受けいれることにした

仏教用語である一切皆苦。
簡単に言えば
この世界は苦しみがデフォルトだ
ということ。

移住して半年、
内省の日々を過ごしている中で、

どうも仏教がしっくりきている自分に気付く。

そしていよいよ一切皆苦にコミットした次第である。

そもそも、
自分自身の見え方も変わってきた。

これまでは、
瞬発力にて熱しやすく冷めやすい。

エレメントで言えば、風、土、火、水でいうと、風だろうと考えていた。

3日前に「マイエレメント」を見た為、影響されています。

しかし、どうやら土らしい。

星座も山羊座であり、
どちらも特徴的には、
努力、まじめ、などの風とは真逆な要素がしめている様で、

なんだか、
お笑いをやったり、議員をしたりと、
アイディアがバンバン出て、おもむくままに瞬発的に行動してきたので、無鉄砲な人間だと
自己確信してきた。

しかし、
めちゃくちゃまじめな自分に最近気付いてきた。

すぐに人と仲良くなりたくないし、
仲良くなるのであれば、誠実でありたい。

幼少期を持ち出してみると、
まじめに生きることのツラさ、
強い正義感にて、
兄弟からも真面目なオタク人間とコテンパンに揶揄されてきたことで、
5年生ぐらいから、
シフトチェンジをしたことを思いだした。

チャラくしている方が生きやすい。

持ち前の観察力にて、
その場その場で瞬発的な笑いを生むコミニケーションが長けてきた。

臨機応変こそ全てだと言わんばかりに、
生きてきたと自負していた。

しかし、無意識では、
それも含めて冷静な自分がいて、
40歳までは無鉄砲に、リスクを積極的に取りにいき、一通りの経験をしてみよう。

そんな、無意識的な計画性があったことが、

意識的に自覚できてきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?