見出し画像

練習お疲れ様です

毎日、練習お疲れ様です。⚽
サッカーはダッシュとか地味にしんどいメニューがあって
きついですね😿だけど、それも自分が選んだこと、選べるという喜びの中で
「その練習」をチームが選んでくれたわけですから、与えられた環境や動ける体に感謝ですよね。

最近、noteをまたサボりがちだったので、時間に余裕があるタイミングで書きたいなと思います。
プロ、アマ問わず、練習はキツいと思いますが、その先に「楽しい景色」が見えてると、華が綺麗に咲いてハッピーを感じる光景が見られていると、今のツラさや頑張りを乗り越えていけますよね。

って思える人が、新しい未来を掴めるんやと思います。
先日、都内の新橋にいたんですが、その時にプロ野球を目指していた仕事なかまと話す機会があったんです。

そしたら、イチロー選手の話になって。
たしか、イチロー選手の引退後のインタビューで、
「どの努力が一番大変だったか?」と記者が質問したらしいんですよ。

そしたら「練習はチーム全体でできるからラク。自分でしてきたメニューの中では、高校時代、1日たりとも休むことなく、バットを振り続けたこと」と答えたそうです。

これってすごくないですか?
努力ってみんな嫌がるんですが、自分個人でできることを、毎日、やり続ける、継続してるってこともすごいし、尊敬します。
さらに、チームで出来ることは楽だと言えるから、そこもすごいなーって。

フツーの一般人の感覚では、チームの全体練習さえキツイじゃないですか。
だけどイチロー選手は努力はしてないってさら~っと言えて、しかも365日同じことをし続けられる、当時メジャーリーグで活躍する未来が見えていたかは定かではありませんが、確実にプロで活躍するイメージがあっての練習だと思うんです。

そこまで視野に入れての厳しい練習だから、すごいですよね。
僕とか一般人からしたら、「あぁ、だから一流の卓球選手になれなかったんだなぁ」と思えますもん。

これはスポーツの業界のみならず、世の中の子育てしてるお父さん方、お母さん方も努力だと思わずに、365日子育てをしてるから、育児も素晴らしいなって感じます。人って自分のためだけには、頑張れないじゃないですか。
限界がある。

だけど、大切な守りたい誰か、お子さん、未来、世界、人たちのために、広い意味ではこれから活躍してくる次世代のために「今やってる育児」や「練習」があると思えれば最強だし楽ですよね。

ってことは、未来から「楽しい家族」や「サッカーで活躍しているイメトレ」を引っ張ってくる作業が一番大事かもしれませんね。
自分的には、根っこがネガティブなんで(笑)意外とムズイですけど。。w

ポジティブな人は、幻想も含めて、未来ばかりを見られてるんじゃないでしょうか。ネガティブだと過去ばかり見る癖がついております!!笑

ってことは両方とも大事ですよね。守備の選手は、どちらかというと危機管理能力が高いから「相手選手が予想していない攻撃のプレーをしてくる」ネガティブな局面に対応しないといけないですし。

前向きに、決して後ろを向くことなく、未来に向けての「キツイ練習」と思える人は、後々活躍できるし、キャラとして愛されますよね。
ってことを感じました。

個人的は、ようやく八重歯の土台ができまして。
再来週、完成して設置できるみたいです。
歯があるって幸せを噛みしめたいですね(笑)なんのこっちゃw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?