見出し画像

勝てないのは、ぜったいに、おかしい

女子サッカーのブログに触発されて
最近ではずっと内観をしていました。

キャプテンや副キャプテン以外の選手の方とは、まだ一度もお会いしたことがなくて面識がないんですが、
みなさん実は繊細で思いやりのある人想いな方だと感じています。

日曜日はめずらしく、
愛媛FCレディースの練習グラウンドがある海近くの露天風呂で夕陽をゆっくり眺めていました。♨

海を見ながら友達とこれからの女子サッカー、そして、今後の自分の未来について語り合いました。

「過去ではなくて新しい自分になる」こと、
そして過去に監督やった父が言っていた「わい、安定感はあるんやけど、社会的な地位がないけん、母から愛想つかされてる・・・」そんな言葉が脳裏をよぎりました。

社会的にどう見られているかは、父の後ろ姿を見て、すごく大事やと思います。成功していなくても、一般的な家庭であっても、たとえ内向きに安泰はしていても「外部にどう見られているのか?」は、非常に重要です。

地位、権力って言葉は嫌だけど、そういった社会的な成功って、めちゃくちゃ必要だと痛感します。それは、スポーツだと優勝かもしれないし、ビジネスだと部下に尊敬されている自己重要感の高い上司かもしれないし。

どうしても自分の場合、内向きなことばかり、ペットがかわいくて今日も1日楽しかったからよかった、とか、そんな家庭的な事ばかり気にしがちです。
そうじゃなくって、それって宇宙的に、地球的に、世界的にどうなの?というもっと広い意味です。視座が高い?っていうんでしょうか。。。

少なくとも日本全体としてどうなのって。
外への影響を向けたときに、このままじゃ違うくない?って。おかしい!!って強く思う自分がいるとです!
そんなの、望んでなかとです!!←なぜか、九州弁。w

まずは心地いい環境を変えて、人を変えて、
過去ではない、自分自身を見つめなおしますね。

怖い・緊張する・めちゃ居心地が悪い・・。
その辺からアップデートしてみます。

とかなんとか言ってたら
「わかる?」「ぜったいにおかしい!」という動画を見つけましたw
このコンフォート、マジでおかしい。笑

そう気づかさせてくれた社長さんならびに選手、友達や両親に感謝しつつ、グッスリ寝ますね。今日もありがとうございます。

※勝てないのは、おかしい。そう自分に問いかけ続けていると、おのずと勝てない理由が見えてきます。
なぜ《勝ってしまうのか》勝因が見えてくるのではないでしょうか。
ずっと言い続けてると、そっちがコンフォート=快適(フツー)になって見えるという意味でした。

#成功しないのはおかしい
#コンフォートゾーン
#居心地が悪い仲間たち
#すべては自分のために
#その余った愛と力からポルトガル戦とデンマーク戦を応援するけん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?