見出し画像

VSCOを再開したらすごい楽しい、という話

こんにちは、氏家( @yasu42 )です。

みなさん、VSCOはご存じでしょうか?
フィルム風のプリセットを多数用意し、一気にブームになったWEBサービスです。
特にコロナ前は圧倒的に人気があった記憶ですね。

で、久々に再開してみたんですが、これが面白い!

コミュニティとしての機能がかなり強化されており、ただの写真編集アプリではなくなっています。
以下、さっくりと紹介していきますのでお付き合いください。

1:今のVSCOってどんな感じなの?

写真投稿、共有サイトとしての機能がより強くなっています。

アプリを開くと

このように、フォロー相手の写真と「おすすめ」が流れてきます。
全体的にレベルが高く、見ているだけで楽しいですね。

特筆すべきは、「いいね」数やフォロワー数がわからないところ。
気になったひとのアカウントに飛んでみても、両方ともいっさい表示されません。

これは自分自身でも同じです。
例として私のページを見てみましょう。

見ての通り、フォロワー数もいいね数もありません。
反応自体は「アクティビティ」欄でわかりますが、それも流れてしまいます。
つまり、どれだけ反応があったか、どれだけフォロワーがいるのか、数字で確認する方法がないのです。

これがとにかく良い!

他のSNSとは違って、ただひたすらに写真を仕上げて投稿することに専念出来ます。
今だとこういうSNSはまずないんじゃないかな。
あってもだいたいすぐに寂れてしまいますしね。

写真自体もかなりレベルが高く、見応えあり。
Xやインスタに疲れた人には特に良いかと思います。

2:無料なの? 有料なの?

無料で使えますが、有料課金しても良いと思います。

プランは

無料プラン
VSCO Plus:年間29.99ドル
VSCO Pro:年間59.99ドル

の3つ。
Proでだいたい年9,000円ですね(円安め……)。

無料有料の違いは

・デスクトップでの編集ができるか
・プロフィールの表示をカスタムできるか

といったあたり。
無料でも実用上そこまで大きな不便はありません。
ただ、高すぎるわけではないですし、今は有益なサービスにお金を払う時代なので私はProに加入しています。

PlusとProのどちらがいいかですが、個人的にはProに入ってしまうことをおすすめします。
デスクトップでの編集に制限がなくなりますし。

年9,000円だと1日あたり24円くらい。
ありではないでしょうか。

3:やってて面白い?

面白いです。
正確に言うと、他のSNSの写真とは違った充実感があります。

先ほども書いたように、「いいね」や再投稿、フォロワー数などが数字では見えません。
つまり、「数字を気にする」こと自体が出来ないんですね。

SNSというやつはよく出来ていて、数字にはどうしてもとらわれてしまいます。
これは人間の本能に近く、避けることは困難です。

システム的に数字を弾いているので、気になりようがないのですよね。
ただただ「良い」と思える写真を投稿して、たまにアクティビティ欄に反応があるとうれしい。
こういうサービスは今では貴重ではないでしょうか。

4:写真を見てもらいたい場合は?

繰り返しますが、写真がバズってもわかりにくいです。
アクティビティ欄がお気に入りと再投稿で埋め尽くされたりはしますが、それだけです。
数字で「バズった」とわかるわけではありません。

ただ、投稿しても投稿しても反応がないってのは寂しいですよね。
完全に壁打ちだとやる気がなくなるのは当然です。

見てもらいやすい投稿についてはわかりませんが、やり方はわかります。
公式の出すお題に参加することです。

現在(2024/01/02)ならちょうどこういうお題が開催されていますね。
で、これに参加することで公式にピックアップされたり、他のユーザーに見られるチャンスが増えるわけです。

参加方法はかんたん、指定されたタグをつけて投稿するだけ。
公式はおそらくかなり熱心にタグを確認しており、意外な投稿がピックアップされることもしばしばです。
他のSNSのようにフォロワー勝負になりにくいので、誰にでもチャンスがあるのも良いところですね。

というわけで本日はVSCOの紹介でした。
2024年にスタートしてみるのはいかがでしょうか。
案外、あなたの写真ライフが激変するかもしれませんよ。

ちなみに私のページはこちらです。
ご覧くださいね(フォローもうれしい)

では、本日はこのあたりで。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?