見出し画像

【新しいカメラでさんぽ】Sony α7RV+Sigma 65mm/f2

突然ですが、カメラを買い換えたんですよ

ここしばらくはずーっとLeica SL2-Sを使ってたいへん満足していたんですが、最近になってあるプロジェクトとどうも相性が悪い。
SL2-Sは本当に優れたカメラなので私の力不足です。

とはいえ、今はプロジェクトを動かすことが急務。
なので思い切ってカメラを新調しました。

Sony α7RVです。
言わずと知れた、Sonyの誇る超高画素機。
くわしいスペックは割愛するとして、お出かけついでに軽く撮ってきました。

レンズはSigma 65mm F2 DG DN。
あまり使う人をみないレンズですが、海外のレビューでは非常に評価の高い一本です。

以下、軽く写真をどうぞ。

クリエイティブルックは「SH」にしています。
柔らかくで明るい雰囲気とのことで、なるほど確かにそんな印象。
しかしSonyの色は本当に良くなりました。

陰影のトーンが魅力的。
Sigmaらしくシャープな描写ですが、硬すぎるというほどではありません。
普段使うのにも◎。

これも同じくですね。
しかしこんな写真ばっかり撮ってるな。

逆光耐性はかなりのものです。さすがは現代のレンズ。
好みでいえばもう少しフレアやゴーストが欲しいところですが、贅沢というものでしょう。

よくみるとカップではなく手前の草にピントがあっています。
このサイズだとわかりにくいですが、超高画素にもかかわらず細い草を描き分けているのはさすがの一言。

アンダーに撮るのが似合います。
センサーもレンズもやっぱり重い感じが良い気がするな。

65mmで開放f2、なので思っている以上にボケます。
開放から使えるレンズですが、少し絞ってもいいかも。

というわけで、購入報告と軽い撮影結果でした。
週末に時間とれたらじっくり撮りたいですね。ポートレートにも使いたい。

では、今日はこのあたりで。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?