やる気復活方法

やる気出ねー

勉強しようと思ってたのに

あー仕事はかどらねー

そんなときどうしてますか?

今日はやる気復活方法をご紹介

場所を変える
例えば、書斎からリビングに移動するなど。

場所の変化というのは一つのリフレッシュ作用。

受験生なら塾に行って勉強するとか。

カフェに移動するとか。

アクティブレスト
休憩時間に散歩をするのもいい。

アクティブレストってやつ。

自然の中だとなお良い。

あえて運動をはさむことで

脳をリフレッシュさせる。

音楽を聞く
音楽を1曲聞く。

あなたのお気に入りのやつを聞く。

その間はその音楽に集中する。

ゴロゴロするのでもいい。

私は大学受験期にやってた。

90分勉強して間で5分で1曲きく。

BUMPの天体観測を聞くことが多かったかな。

ひとまず勉強の集中とは違うところに

意識的に時間を使うことで勉強への集中力が回復します。

作業用BGM
勉強中に自然の音を流すのもよい。

私なら屋久島の。

確かこれ。

「自然音シリーズ 生命の島、屋久島」


 
 
鳥のさえずりや川のせせらぎが

流れてて耳障りではない意味のない音。

ポイントは意味のない音。

意味がないことで集中がそちらに向きすぎない。

けど音があるという環境を作り出す。

どういう音がいいかは個人差があるので

自然音、クラシックあたりを試してください。

気分によっては邦楽、洋楽でもいいケースもあります。

えてして自然音というのはリフレッシュ効果があります。

モーツァルトを聴いてた時期もあるけどあれは

音に意味、旋律があるから、自然音よりも意識がそちらに向きやすいイメージ。

まあでも大学時代にお世話になった教授の部屋ではクラシックが流れてたな。

その教授の部屋で卒業論文を書いてたわけなんだけど

それはそれではかどったからクラシックもありといえばあり。

選曲がよかったのかもしれないが。

まとめ

集中力を高めて作業効率を上げ

あなたの人生を向上させよう(・ω・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?