見出し画像

人はどうして笑いが伝染するんだろう…


 これ、不思議ですよね!例えば図書館とか公共交通利用していた際に、ふと大笑いしてる人とか居たとします。半分半分かもですが、大笑いしてる人を見て、なぜか微笑んでる人もいます。
あくびも同じく、あくびしてる人を見ると思わず、あくびしてる自分がいます笑笑

笑うことにより体内に酸素が多く取り込まれると、脳内でエンドルフィンが分泌され、リラックスする効果が得られます。 また同時に、心臓・肺・筋肉が刺激されることで脈拍や血圧が安定します。 さらに長期的には、よく笑うことで免疫機能の向上やうつ病などを防止する効果があることも分かっているそうです(*^^*)

笑うことによって、周りを幸せにする効果もあるものの、人によっては否定的な人も中にはいます。
マナーを守りつつ、辛いことがあっても、落ち込まず。
笑顔でいてください!✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?