見出し画像

何を持って「優しい」なのか?

おはようございます。

この歳(33)になって宮崎駿(82)にどハマりしている坂口です。

さて、今日は「何を持って優しいというのか?」というテーマでお話ししていきたいと思います。

優しいとは見えるものなのか?


皆さんの周りにも僕のように「優しい人」はたくさんいらっしゃると思います。
#はい 。ここ笑うとこ

ただ、この優しさには種類があってそれは「狙い」と「想い」だと思っています。

まずは「狙い」です。

「狙い」は自分の狙いが前提にあっての「優しさ」なので設定としては自分にいい人ポイントが入るようになっています。

「想い」は相手の事を思っている(想っている)優しさなので自分にいい人ポイントが入らなのに行ってくれる「優しさ」です。

これはどっちがいいとかどっちが悪いとかではありません。

これを「釣った魚を与えるのか?」「魚釣りの仕方を教えるのか?」と表現されたりもしますがまさにその通りだと思います。

最近、僕が仲良くさせていただいている方がいるのですが、その方は絶対に優しさを前に出しません。ですが、超絶に優しい方です。
#逆にもっと出せよ !とすら思う。笑

誰かを心配していても、ふらっと見に行って確認しに行って終わりです。笑

凄くぶっきらぼうに見えてしまう方ですが、その想いやりをみると
「なんだか優しさってこういうことを言うんだろうな」と思ったり。

僕もまだまだだなぁと思ったりもします。

見えない優しさを感じる努力はした方がいい

ここから先は

730字

カニプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。