見出し画像

【仕事術】使ってないスキルは〇〇

おはようございます。

西成のモツを食べるという夢は叶った坂口です。
#3年前から言ってた

さて。

今日は「大人になると「得意」になんの価値もない」というテーマでお話していこうと思います。

昨日、久しぶりの飲んだので、頭が回っていませんが、意地を見せます。
すいません。笑
#大目に見てね

「料理のうまいだけの人に価値がある?」


たまに「本気出したら…」とか「私だって…」いう言葉を平気で放つ人がいますが、実際にその言葉がどれだけ惨めで、悲しい言葉だという意味なのかをわかってない時点で考えものだと思います。
#だって 、自分でいうことじゃないっしょ
#いきなり辛口ですいません

本気出したらと言うのなら、「いや、本気出せよ」という話ですし、自分も出来るというアピールなら、「やってから言えよ」ということ。

プロスポーツでいうと主役は、叩かれたり、賛否をされている選手であって、外野からヤジを飛ばしているオッサンではないということ。

ヤジを飛ばしていると勝った(優位になっている)気がするので、心は満たされるかも知れませんが、外野は外野なので、集まる人も外野になるります。

ただ、外野を選んだ人が気を付けないといけない事は、その人の今後の選択肢は、一生外野or自分がプレイヤーになりたい時に周りに外野を集めすぎたことを後悔する人生だと思います。

僕は外野には興味がなくて、友達でもそうですが、「面白い人」に囲まれていたいとはずっと思っています。

これは僕の考え方ですが、自分をお高く見せるより

「出来ないことは出来ない」「お前のここ凄くない?」と言える人の方が、僕はシンプルにかっこいいし、どう考えても価値は高いと思っていて、

「ここの部分では(俺)勝っていても、ここの部分では(お前には)負けるよ」と平気な顔で言える人がやっぱり最強だと思います。

そう考えると漫画ワンピースのルフィは、最高のリーダーで、僕のライバルとしてはふさわしいと相手だと思っています。

アイツに勝ちたいなら、僕は海賊王を目指さないとダメかな?と思っちゃたりしているので、悪魔の実でも探す旅に出ようかな、、、
#はい 。ここ笑うところです。

では、

今日のテーマでもある「料理を作るのがうまいだけの人に価値があるのか?」と言うことですが、はっきり言うとないと思います。

その理由は簡単で、「能ある鷹は爪を隠す」と言う言葉もありますが、これの本当の意味はひけらかせないと言うことで、出来ることを隠すと言う意味ではありません。

僕は「能ない鷹は爪を大きく見せる」という言葉もあると思っていて、特にSNSの世界ではこの節が如実に見えてきているということ言われています。

ですが、僕は少し違うと思っていて、シンプルに一クラス(40人)くらいに3〜4人いた、めんどくさい奴がSNSの中では、シンプルに分母が大きくなるだけだと思っています。
#数字で物を考えるのは大事

もちろん、学校(オフライン)とSNS(オンライン)の違いでいうと、8時間くらい週5で顔を合わせる必要があるオフラインと投稿(発信)の時だけキラキラしとけばいいSNSの違いはありますが、「裏」を「表」にすることができたのが、SNSの凄いところだと思います。

まぁ、爪を大きく見せた所で騙されるは最初だけですし、どこかで、「ん?薄くない?」と違和感を感じさせてしまうと最終的に損をしちゃうのは自分なので勿体無いと思います。

それでいうと僕が1番いいなと思うのは、「能ある鷹は能を使う」と言うことで、才能(スキル)はひけらかすものでもないし、隠しても意味はないし、使う為にあると思うんです。
#役に立ててナンボでしょ

「てか、使わないなら、それ能がないのと一緒じゃん!」と言うのが僕の本音です。

可愛い子は可愛い時期を使った方がいいし、体力があるなら、その体力を若いうちに使った方がいい。

禿げた後に髪型で遊びたいと思っても遊べないんです。
#自分に言い聞かせてる

人生はいつだって「今しかない」が結論で、それを本当の意味で理解している人は少ないと思います。

そして、ベストなタイミングで動けなかった人は、年齢を重ねて、タイミングがズレた時に、我慢できなくなって(逃げるように)行動しちゃったりするから、うまくいかなかったりするだけだと思っています。

常に準備とチャンスを待つしかなくて、今がその時期と思えば、進むだけです。

だから、若い頃は正解とか世間体とか考えずに、失敗してもいいから経験を取りに行くことが大事で、その先にしか(チャンスを掴む為の)嗅覚を鍛える方法はないと僕は思っているんです。

では、

テーマにもある「料理ができる人」なのですが、これ別に料理じゃなくてもいいんです。

歌でも絵でもなんでもよくて、

ただ、自分が持っているスキルの使い方(活用方法)を知らない人は多い気がしていて、貧乏性の僕からすると、さすがに勿体無くて、「まだここ食べれるじゃん!」みたいなおせっかいをしたくなります。

僕はスキルは「役に立てること」が前提にあると思っていて、自分からアピールして行った方が良いと思います。
#ただ大きく見せちゃダメ

自分がない物を得ることも大事ですが、今持っているもので、役に立てる者はなんだろ?と向き合わないといけない。

少し考えて欲しいんですが、

もし、彼氏(彼女)があなたのためにもっとカッコ良くなりたいから整形してくるわ!!と言ってきたら、びっくりしません?
#えっ 、そこ?案件

それより僕(私)が求めてるのは、家族サービスしてほしいとか話を聞いてほしいみたいな所なのになぁ…みたいな経験があると思うんですが、人生も一緒な気がしています。

今の自分が出来る事(役に立てること)とも向き合わずに、ないものに目を向けるから大変な訳で、(俺も大変なのよみたいな)変な雰囲気を出してくる方がいますが、大変な道を進んでいるのは、誰でもないあなたの選択じゃん!の一択です。

結論、笑顔で「おはよう」と伝えるとか、「ありがとう」と集めることが大事で、スキルが活きるのはその後だと思います。

もし、料理が得意ならめんどくさがらずに評価されるのを恐れずに、料理を振る舞った方がいい。

歌が得意なら、もっと多くの人に歌ってあげた方がいい。

評価されるのを恐れるのは勿体無い。

僕でいうと、10年前に得意なことは、人を明るくすることだと気が付きました。理由は久しぶりに連絡をくれる方の9割が「最近元気なくて、話したいなぁと思って連絡したんだよ!」と言ってくれていたことに気が付いた時でした。

それ以降、僕は元気がない人が元気にならせることが得意で、宿命的なことなんだろうなと割り切って、そこに時間や体力やお金を投資するようになってから、僕の人生は回ってきた感覚があります。

では、皆さんが自分が出来ること(人からよく言われること)で、今日「ありがとう」を5個意識して集めてみてください。

色々と感じることの多い一日になると思いますよ。

それでは坂口靖彦でした。

素敵な1日をお過ごしください。

ばいちゃ〜

https://amzn.asia/d/5z7D9Ig




ここから先は

0字
毎日仕事に行きたくない。 もう自分はこんな年齢だしなど、人の感情は様々だと思います。 そんな中で、今の時代に必要なのは「生きる知恵」で、知恵を身に付けることで、感情を横に置くことが出来る。 さかやすの毎日を見ていただければ、少しは前に進もうと思ってもらえるように頑張ってますので、ぜひ一度、覗きに来てください。

さかやすの生涯満天サロン

¥500 / 月 初月無料

坂口靖彦の生涯満天サロンは、坂口靖彦が人生に役立つ考え方や現在手がけているプロジェクトを、まだ公開できない構想の段階から共有する、会員制メ…

サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。