見出し画像

「先を行く仲間」先輩は年齢ではない。

おはようございます。
基本的にはエロいことしか考えていない坂口です。
#最近の頭の中の9割ギャル

さて、今日は「知らないことを知っていくと思うこと」についてお話ししていこうと思います。

『歴史は繰り返される』

「歴史は繰り返させる」と言葉は有名でありよくありますが、
自分の人生で考えるとよくできた言葉だよねと思っています。
#最高かよ

例えば、偉人の言葉一つとってもそうだと思います。
僕たちはそれを「教え」を解釈しますが、基本的に歴史から学ぶものも教えです。

自分一人の人生観で考えるよりも先に失敗してくれている人の話を聞いて、
なぜ失敗は起こるのか?どうすれば防げたのか?

ここが分かった状態でスタートするのは大きく違う。

例えば、90年前に起こったスペイン風邪は第一次世界大戦の終息を早めたと言われているほどのパンデミックでした。

その後大不況が来て、第二次世界大戦になったわけですが、今もその流れに似ているのは肌感で感じません?

北海道や沖縄で鳴った国民保護のサイレンは、国の緊急事態の時にしかならないサイレンです。それが普通に鳴っている事実をどう受けとけるのか?

基本的には隣の国で行われている争いよりも自分に出来たニキビの方が人は気になるものです。
#これ面白いよね

本当の意味で気になるのは「自分ごと」になった瞬間です。株などしていれば世界の経済の動きは気になると思います。これは自分ごとだからです。

このように自分ごととして今の世の中を見た方がいい。その時に出来ることは何か?これがこれからの時代のテーマだと思います。

『スキルの概念が変わってきた』


これからの時代のスキルに間違いなく「AI」は入ってくると思います。
AIを上手く使いこなす人と使いこなせない人では大きく変わる時代になるのは目に見えています。

これも歴史で考えると面白いんです。

第一次産業革命の時、ヨーロッパにいた職人と呼ばれる人は「機械」に怯えまくっていたそうです。

「俺らの仕事奪う気かー!」と機械を壊して回ってそうです。
#なかなかの熱量

ですが、今の時代どうでしょうか?
工場はほとんどが機械で生産していますし、職人さんがすることはもっと細かいことや機械を上手く使うことになりました。

一本、一本削るよりの電動のノコギリみたいなのを上手く使った方が、
荒さもなくて、たくさんの物が作れます。

きっとこれが「機械」ではなくて「AI」に変わると思います。

これはホリエモンさんがおっしゃっていたのですが、これからの時代で大事なことは「何があっても動揺しないこと」とおっしゃっていました。
#ちょっとニュアンスは違うかも

これから変化の多い時代になるからこその、「心」が大事になる。
信念、想いみたいな今までだったらバカにされるようなことを言えるのか?がその人の最大のブランディングにもなるし、信用にも繋がる。

そのブランディングさえ出来上がればやることはブランディングに沿って決めればいい。そうなれば自分がやりたいこと、自分らしいと思うことをやると「価値」になる。

たとえ、それが失敗しても立ち上がって次に勝てばこれは信用になる。

「信用」ってのは結果からしか生まれない。あの人優しいよね。っという信用も「いつだって笑っている」や「いつも味方でいてくれる」という結果があっての信用です。

結果=行動の結果。だと思います。

では、ここからの時代で必要なのは、言い訳せずに自分で自分の道を作っていく努力です。その先の道は自分が好きになるし、本当の意味でも「仲間」や「ファン」と出会えます。

そんなこんなでファンとギャルに愛されるべく今日も楽しんでいきましょう。

ふざける大人になろう!!!!!

坂口靖彦でした。
ばいちゃ〜



サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。