見出し画像

人に流されない為に知識がいる

おはようございます。

一昨日 睡眠時間が1時間で昨日が10時間で完全に元を取った坂口です。

今日は「流されない。」ということについてお話ししていこうと思います。

大人としての断られ方を知っておいた方がいい


僕は相談されることが多いんですが、先日、職場の同僚の女の子に相談?(話しててそうなった)話が盛り上がったんです。

その時に思ったことが面白いと思ったので、今日はそれを共有されていただければと思います。

結論を先に言うと、「人に人生を影響受けるな」と言うことです。

学ぶこと=人から影響を受ける(もらう)ことですし、生きることは人と支え合ったりすることなので、影響を与え合っているわけですが、だからこそ、僕たちは見失ってはいけないことがあると思っていて、それが自分です。

先日、ギブアンドテイクという、本のお話しをした日に、その話になったので、そちらを読まれていないからぜひ読んでいただけると助かります。

その子はちょうどいろいろな人間関係で悩んで自分がテイカーになればいいんだと言う解釈を最近したらしく、「大馬鹿ものが!」と説教しておきました。

ですが、僕自身も10年前にギブすることの大事さを知って、ギブすることだけを考えていましたが、やっぱりギブしかしないギブって返ってきにくいんです。
#だから気持ちはわかる

わかりやすいのが、ボランティア活動だと思います。

ここから先は

1,068字
毎日仕事に行きたくない。 もう自分はこんな年齢だしなど、人の感情は様々だと思います。 そんな中で、今の時代に必要なのは「生きる知恵」で、知恵を身に付けることで、感情を横に置くことが出来る。 さかやすの毎日を見ていただければ、少しは前に進もうと思ってもらえるように頑張ってますので、ぜひ一度、覗きに来てください。

さかやすの生涯満天サロン

¥500 / 月 初月無料

坂口靖彦の生涯満天サロンは、坂口靖彦が人生に役立つ考え方や現在手がけているプロジェクトを、まだ公開できない構想の段階から共有する、会員制メ…

サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。