見出し画像

自分らしくなんて探すな。

おはようございます。

今日は久しぶりにベロが攣った坂口です。

さて。

今日は「自分らしく!みたいな生半可なこと言ってんじゃねぇぞ!」というテーマでお話ししていきたいと思います。

「自分らしくってなんだ!」


「お前、それよく言ってるくね?」と思ったそこのあなた。。。

正解です。笑

僕はよく「自分らしく生きる」とかを言ったりすることがありますが、
「いやいや、それは危ないぞ!!!」ということを思うことがあります。

僕は「自分らしく生きる」と「自分の理想とする人生(形)にする」というのは違うと思っていて、どこまで行っても、この二つを=(イコール)にしないといけない。

では、自分らしくってなんだ?という問いが大事。

めちゃくちゃ簡単にいうと、死に際を決めることだと思うんです。

大金持ちになって、死にたいでもいいし、多くの人に愛される形で死にたいでもいい。家族は何人いて、どこに住んでいて、どんなライフスタイルなのか?でもいい。

そのゴールさえ見つかれば、あとは概ねそれに沿っていくだけみたいな。

人生は難しい、計算ができない。だからこそ、計算式をシンプルにした方がいい。

「守破離が最強の強化者」


守は「基本や型を身につける段階」
破は「既存の型を破り発展させる段階」
離は「基本や応用から離れ、独創的かつ個性を発揮する段階」

これは空手の教育方針みたいな?感じらしいのですが、まさにだと思うんです。

ここから先は

1,088字
毎日仕事に行きたくない。 もう自分はこんな年齢だしなど、人の感情は様々だと思います。 そんな中で、今の時代に必要なのは「生きる知恵」で、知恵を身に付けることで、感情を横に置くことが出来る。 さかやすの毎日を見ていただければ、少しは前に進もうと思ってもらえるように頑張ってますので、ぜひ一度、覗きに来てください。

さかやすの生涯満天サロン

¥500 / 月 初月無料

坂口靖彦の生涯満天サロンは、坂口靖彦が人生に役立つ考え方や現在手がけているプロジェクトを、まだ公開できない構想の段階から共有する、会員制メ…

サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。