見出し画像

間違った努力を努力とは言わない

おはようございます。

最近、缶コーヒーの飲み過ぎで、トイレが近すぎる坂口です。

今日は「気合いなんていらない。環境を作った方が早い」と言うテーマでお話ししていきたいと思います。

「やっぱりそうだよね」

いよいよ明日に迫ったホームパーティー第一夜がやって参るわけですが、今の気持ちとしては「やってよかった」の一択です。

理由としては「ホームパーティー」を「何の為にしたか?」という所なのですが、僕は5年後も「やってよかった」と思うことしかしたくないんです。

そう考えると、やっぱり「挑戦」がテーマになると思うんですが、僕が色々と挑戦をしてきて思うことは、「挑戦」は心に残るんです。

ヒッチハイクも600キロのママチャリ旅も、僕の心の中にはずっと残っていて、それは一言で言うと、「挑戦した歴史は残る」と思います。

ここから先は

2,389字
毎日仕事に行きたくない。 もう自分はこんな年齢だしなど、人の感情は様々だと思います。 そんな中で、今の時代に必要なのは「生きる知恵」で、知恵を身に付けることで、感情を横に置くことが出来る。 さかやすの毎日を見ていただければ、少しは前に進もうと思ってもらえるように頑張ってますので、ぜひ一度、覗きに来てください。

さかやすの生涯満天サロン

¥500 / 月 初月無料

坂口靖彦の生涯満天サロンは、坂口靖彦が人生に役立つ考え方や現在手がけているプロジェクトを、まだ公開できない構想の段階から共有する、会員制メ…

サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。