歩きタバコをなくしたい

〜安井コラム#38〜
どうも。2/8に、2019年はいい年にしたいと思った安井です。

そんなやる気満々の男には、日光を浴びながら歩くとすごいリラックスできる好きな道があるんだが、
今朝、俺の前に、歩きタバコしている奴がいた。

前々から歩きタバコする人の神経がわからなかったけど、(だって単純に煙で人に迷惑をかけている)
この道でそれやっちゃ俺キレるよーってなった。

てな訳で、真剣に考えて行動を起こそうと思った。(キレるのは大人ではないので)

やれることは大きくわけて2つ。
 ①タバコを吸う数(=母数)の削減
 ②歩きタバコ防止

ざっと頭に思い浮かんだものを整理すると、母数の削減(下記)の方は色々と対策が打たれているなと思ったが、歩きタバコの防止に関しては、「路上喫煙禁止条例」という強力なものがあるのに、なんでなくならないのかなと思った。

警察のことも少しだけ調べたが、警察官が歩きタバコを捕まえたり、罰金を払わせることはできない(厳密には彼らの業務対象外)らしい。

「路上喫煙禁止条例」に違反していないは誰が取り締まるの?(自治体かな)

※ちゃんと調べてないのでこれから調べます。

ビジネスにならないと思うけど、
タバコ嫌いの俺がやらなければないないことなのかなと思った。(大袈裟ですね)
罰金とかの強制ではなく、ちょっとしたスマートなアイディアでなくしたいな~。アップデートしたらコラムに書きます。

いいアイディアある人待ってま〜す

~~~~~~メモ~~~~~~~~~

①吸う人を減らす(母数削減)
- 税を高くする(心理的)
- 電子タバコの普及(まだまし)
- 罰金を課す(ルール)
- 身体に害があることをアピール(心理的)

②歩きタバコ防止
- 「歩きたばこ迷惑」みたいなポスター
-  路上喫煙禁止条例

■警察さん

警察官が歩きタバコを捕まえたり、罰金を払わせることはできない
(警察官によっては注意するが、厳密には彼らの業務対象外)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?