新規ビジネスの感覚を養う

~安井コラム#83~
どうも。もう少しで「やりたいことがない問題」の解決策が見つかりそうな安井です。

日経新聞を見てて、アフリカでいくつかのビジネスが立ち上がっているらしい。どれを見てもアイディアとしては、”まあ誰でも思いつきそうなもの”。

ただ、そのアイディアを思いつくか、更に過酷な環境でそれを形にできるのかは別のものであるのは誰しもがわかっていることだろう。

ここで言いたいのは、普段からアンテナを高くしてインプットしているとと、旅行や人から聞いた話にそれらを絡めあうことができれているだろうか?
「起業したい」、そこまでいかなくても何かのリーダーになりたいと思って実現させる人は、そういった一つ一つの積み重ねでビジネス感を高めていっているのでないだろうか。そして何かのタイミングでそれらを活かすことができていると思った。

最初はどんなものでもいいから、気の知れた友人にでも伝えてみてはどうだろうか?恐らく笑われたり、「そんなものはもうあるよ!」と言われると思うが、その繰り返しの先に、どんどんいいアイディアが出てくる脳や感覚が出来上がると思う。

そんなことを思っていた矢先、この記事を見た。(襲撃に関して)
本当にアイディアを形にできる人はすごいなと思った。

新規ビジネス発足まで残り2か月。形にするために頑張ろう。
学生のころ、本当に頓珍漢なことを言っていたなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?