見出し画像

観光客の哲学 増補版/東浩紀 読了

謝辞
この本の大部分をジョナサン秋葉原駅前店で読みました。特に6月の閉店までハッピーアワーは助かりました。あとは老眼鏡。老眼鏡なしではもう1行も読めない。



多くの方が言われるようにとても読みやすい文章です。もちろんそれは右から左にすいすいと理解できると言うわけでもない。読み終えた後もページを振り返りつつ理解を深めていくことになると思う。仕事帰りにジョナサンに寄って少しずつ読んだ体験が面白かった。これを読む前には「存在論的、郵便的」を読みかけていたので「訂正可能性の哲学」が刊行されるまでに読み進めたい。

さて、ファミレスである。
サイゼリヤが無敵かに思われたが、最近はメニューが変わり生ハムがなくなったのが痛い。帰宅前にワインのデキャンタと生ハムの組み合わせがカロリーが高過ぎずに酒を飲んで読書に最適だった。帰宅したら夕食があるし。
ジョナサン秋葉原駅前店は新しいので施設が綺麗で混んでいないのが良い。メニュー的にも系列のガストとかよりもカロリー低めでいけそうなのが良い。6月は閉店までハッピーアワーだったのでまたやってくれないかな。

訂正可能性の哲学も楽しみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?