見出し画像

師走です(師走の週末の行動計画)

今日は、すこし余裕のある1日。仕事が詰まっていないし、気持ちも追われていないなと思ったので、年末までにしなければいけない事をしてみたいなと思いました。

1.掃除(簡単なのではなく、本格的に)
 ・部屋(床ふきをわすれずに)
 ・サッシ、溝もガラスも
 ・バルコニー(室外機もきれいに)
 ・玄関
 ・洗面所
 ・トイレ
 ・お風呂(お風呂に入った時にきれいに)
 ・自分の寝室(本棚もきれいに、タンスの中も整理)
 ・ダウンライトの電球切れてました(交換)
 ・キッチン(食器棚の整理、冷蔵庫、ガスレンジ、換気扇)
2.観葉植物の世話
3.カーテンの洗濯(リビング、自分の寝室、子供部屋)
4.シューズボックスの整理
5. 洗濯機のカビキラー

この週末にできるのは、このくらいかな。休みに入ったら、実家に帰るので、ここまでは、しておきたい。
普段からやらないから・・・と、母が生きていたらうるさく言われる所だったともうのですが、やっぱり、なかなか難しいですよね。
タイミングとして、年末のこの気ぜわしいタイミングだから、お掃除しなきゃ!という気持ちになって、いろいろとやるんだと思っています(^^)/

キャリアの勉強をしているとナラティブアプローチという考え方があって、あれを、年末年始にちょっと勉強してみようと思っていて、自分の棚卸的なことを自分でしてみる機会を作ろうと思います。
また、自分で自分にツッコミを入れてみたら、何か新しい発見があるだろうか。楽しみです。
なんだか、今年は、本当にネガティブな気持ちになる事件が多くて、仕事でもプライベートでもあって、本当に気持ちが落ち込んでいたのだけれど、ずっと悪いことばかり続かないということをアドバイスしてくださる先輩がいて、その言葉を胸に刻んで毎日を過ごしています。
今年の悪いことは、週末の大掃除とともに、すっきりと落としちゃおうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?