見出し画像

「美しい村」でのセレンディピティ💗

2024年のゴールデンウィーク、今年は以前から興味のあった長野県諏訪郡の原村を訪れることにしました。
原村は、「日本で最も美しい村」連合に加盟している風光明媚な地です。

以前から気になっていた原村ですが、公共交通機関のアクセスは正直困難。平日と休日でも運行状況が変わります。
原村には鉄道駅はなく、最寄りの鉄道駅はお隣の茅野(ちの)市の茅野駅です。
※原村へのアクセス 注:最新の状況は各サイトにてご確認ください。

【平日】
●路線バス 「穴山・原村線」(1日6本)
茅野駅ー原村役場の間を運行する路線バスを利用

●オンデマンド交通「のらざあ」
原村役場から村内各地へは、オンデマンド交通の「のらざわ」を事前予約することで目的地にたどり着けます。

AIオンデマンド交通「のらざわ」

※「のらざわ」について

【休日】
●路線バス 美濃戸口線(1日4本)
小さな絵本美術館前、八ヶ岳中央農業実践大学校前にバス停あり。八ヶ岳中央農業実践大学校から樅の木荘までは徒歩40分ほど。

1日に4本しかないので乗り遅れないように緊張💦

美濃戸口線
茅野駅 ➡ 八ヶ岳小さな絵本美術館前(1100円)
茅野駅 ➡ 八ヶ岳中央農業実践大学校前(1200円)

運転免許を所持しない私には、かなり難易度高めの移動です💦
当初土日1泊を予定していましたが、平日着にしたほうが、オンデマンド交通「のらざわ」を利用して、宿まで到着できるので便利と考え、金曜から2泊3日に変更しました。

当日は、茅野駅から路線バスで原村役場まで向かい、原村役場から事前予約済の「のらざわ」に乗車、樅の木荘に向かいました。
樅の木荘は新館が予約でき、GW期間中にもかかわらず1泊2食15,000円(1泊朝食のみ(12,250円)と良心的なお値段で宿泊できました。
※樅の木荘
http://mominokisou.com/

広々として清潔感のある新館和洋室
ここにお布団もひけるようです

この日私は、セレンディピティを引き寄せました💗
原村訪問前の電車内で何気なくSNSをチェックしていたところ、以前移住について相談に乗っていただいた方の投稿が偶然目に留まり、確か長野にもよく行かれていたなぁと思い、これから原村に向かうことを伝えたら、なんと「今原村ですが夕方帰ります。」とのこと。

急遽、八ヶ岳自然文化園併設のカフェでランチ&お茶して、近隣情報を教えていただきました。久しぶりにいろいろなお話が伺えて嬉しかったです!!
偶然にしては出来過ぎたタイミング。
引き寄せのチカラ、目に見えない天からのメッセージを感じました。

八ヶ岳を眺めながらのランチ、最高過ぎます!

そんな嬉しいセレンディピティから始まった原村での休暇。
免許のない私がこの美しい村をどこまで楽しめるでしょうか。(つづく)

音声アプリstandFMで、日々の出来事や旅についてお話ししています。
やす@旅好きの勤め人
https://stand.fm/channels/60e2f92004bb1691c1b4de8a



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?