見出し画像

#046 PTAという組織の中の人になる前に、もしかして事前スパイ活動が必要ですか!?

最近、仕事の関係で地元のPTAと絡むことが連続でありました。

地域の企業や団体が連携するような案件だったのですが
教育関係ジャンルとして出てきたいたPTAの方々の周りに漂う
見えない制約?が結構厳しそうで
側から見ているだけでも大変そうだなぁと思ってしまいました。。。

最近、note や stand.fm などでPTA関連の発信をされている方々の投稿を読んだり聴いたりして漁っているのですが

もしかして、地域の町内会とかよりも大変なのかも、、、と思い始めました。

結論先に言っちゃうと
いっそ誰か匿名 & 顔出しNG でいいのでオンラインでお話し聞かせて!!って話です

町内会、自治会 = 生活圏の共益財管理の大変さ

町内会や自治会では30代のうちから色々と関わって役職もやらせていただいてたりもしているので、いろいろな独自の事情があったり、暗黙の了解があったり、前時代的な大変さがあったりということはわかってきていたつもりなのですが

それでも結局は共有財に問題が発生しなければ、まあ基本問題はあまり発生せず
担い手不足や超高齢化などでゆっくりひっそり、コミュニティの活力が衰えていくだけ。
もちろん、何か問題が発生した時には、住民の大半を巻き込んだ大事件に発展するのですが、事件がなければ、緩やかに衰退するだけの平穏な日々。。。

PTA = 子どものために???

子どものための組織ってのは、もちろんその通りなのでしょうが
それ以上の話は地元のPの方々に聞いて見るにしても、
どうにも内と外との線引きの雰囲気があるような気もして、まだちょっとざっくばらんな話が聞けない、そんな気配を感じます。
娘が小学校まじか、になってきてからの急な視線の変化も感じたりする気が。

その代わり、中に入った途端、なんだかとんでもないことに関わっていることになっているかもとか、いらん心配が増えてきました。

いや、おそらく各家庭のお子さんのことに関係するということで
非常にプライベートなことが多分にあり
簡単には話を出しづらいこともいっぱいあるんだろうなぁとか
変に想像し始めてしまっているのですが

地元PTAの中の人になる前に、事前オンライン諜報活動??[ZOOM or stand.fm]

もしかして、地元を知っているPからの話って聞きづらい?
地元を知られている相手にはPとしても話をしずらい?

そんな事情があるのであれば、
全然、地元の繋がりのない相手からならPTAのあれやこれやのお話を聞ける可能性もあったりするのかなとか思い始めてます。

敵を知り、己を知れば百戦危うからず。
あるいは、PTA関連で経験した愚痴を言いたいだけのニーズとかってあるのでしょうか???
愚痴、ぜひお聞きしてみたいですw

ちょっとどなたかお話し聞かせてほしいです!
とはいえ、なんだか怪しい感じっすよね。。。
なんだかいい方法ないかなぁ。
コメント欄や、僕のプロフィール欄に記載しているXだとかinstagramのDMとかでもいいのでアイディアいただけると嬉しいです。

そんな、ほわっとした思いつきの回
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

習慣をつけるために始めた最後のお約束
===今日やれたこと===
音声練習 モーニングノート 
カラダ維持筋トレ_腕立て20回
やれなかったこと:朝散歩
=================

#ジブン株式会社マガジン


お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!