見出し画像

2024年4月4週目_FXトレードの振り返り+111pips

1日1投稿は見返すのに不便なため1週で1投稿を追記する形式でやっていきます。

2024年4月22(月)トレード概要

【成績】

損益:-25990円(枚数13枚)
回数     勝率     PL        PF
 65        34%      0.75     0.44

東京からNY前まで約20~30pips幅の高値圏レンジでボラは全くない相場

【トレード内容】

①客観的に見てもトレードすべきでない相場と思っていたが、NYOPに近づけばある程度ボラは出ると思い込み。20:00くらいに反転ポイントにきたのでトレードしたところ+0.8pips、+0.5pips、+0.9pipsと早期利食いすれば若干ではあるが利益が出せてしまった。
+2Pips

②21:30頃まで様子見して、反転ポイントでエントリーし、少し欲が出て+1pips程度の利益を握り潰し。NYOPにはある程度トレードできると判断。以降、無意識に上下の揺さぶりなども五月雨エントリーしてしまった。
-5pips

③これ以上は負債を積むわけにはいかない。最低±0~+5pipsはとりたいと思っていた。NYOPを迎え慎重にトレードしていたが、見したところが伸びてしまい、ここからまた五月雨式にエントリー。
-7pips

④NYOP以降のほうがボラは少なく値幅も少なくなっている状況にイライラしてしまい(今思うと)、7pipsくらい逆差設定し、ショートして寝ることに。(特に根拠なく)
-7pips

⑤トレビューアラート通知があり損切確認。きっちり損切のところで反転していったのを見てムカついたので、少しトレードして傷口広げ、負金額上限ルールの口座残高約3%程度となったので中止。
-3pips

【反省】
18日にも同じような低ボラで自滅している。これはNYは水曜からずっとボラがなくトレードできていないことからくる苛立ちによるものと推測している。性分がせっかちなため、自分と上手く付き合っていくしかないと思っている。ボラが出たときは大きく勝つこともあるため、総合して勝っていければよい。今月は低ボラでも我慢できている日も大いにあるため一旦は割り切る。

勝率60%目指して伸びるところでインすることを意識することでポジ病克服による勝率UPを目指す。

という今週の目標を見ると非常にむなしくなります・・・。


2024年4月23(火)トレード概要

【成績】

損益:13750円(枚数12枚)
回数     勝率     PL        PF
102       55%      0.84     1.24

東京からNY前まで約20~30pips幅の高値圏レンジでボラは全くない相場

【トレード内容】

①昨日に引き続き客観的トレードすべきでない相場。20:00頃から監視し丁度、1分足のレジサポ転換が発生したので、トレードできる範囲のボラと判断し、反転ポイントで数回ロングとショートでエントリーし早期利確繰り返し。
+6pips

②その後は、細かなレンジに以降し上げも下げもできない状態だったためトレードできないと判断し指標まで様子見。

③指標で下げたあとから底を確認し、下げたらロングし利が乗ればすぐに利確を数回繰り返し損切なく2~3pips×5回ほど。
+12Pips

④常にロングを仕掛けており、頭打ちにあったところで1回逆差しに掛かってしまった。まだ上昇するという思い込みと、時間かけてゆっくり下落してきたため少し戻れば損切しようと、様子見してしまったことが要因。
-5Pips

⑤その後も、底を確認して反発のタイミングでロングを繰り返しましたが、高値切り下げ、安値一定と下げるチャート形状となってしまい、ロング長時間保持に優位性がない状態。思考としては上昇する大きな値幅を取りたかった。少し下げればロングして利が乗っても、利確せず。微損撤退を五月雨式にエントリーして減らした。
-10Pips

⑥粘って、23:20頃の上昇を大きくとれた。(その後にも無駄にエントリーして±0で優位性ないと判断し減らす前にやめ)
+7Pips

【反省】
指標後のもみあいで大きく減らした。いつもの減らすパターンにハマった。最後上昇したから良かったものの、下げた場合は負けていた可能性あり。今回の下げは急反発するような下げ方ではなかったため、しつこくロングを狙う場面でもなかったと思う。結果論として狙うなら即利確が良かったと思う。

勝率60%目指して伸びるところでインすることを意識することでポジ病克服による勝率UPを目指す。

については、指標直後くらいまでは勝率100%だった。そこまでは慎重にトレードできていたがやはり思った方向へ行かなくなって大きく損切したときに五月雨式にエントリーしてしまい減らす癖がある。この対策として以前に導入していた下記2件を再度徹底してみる。

逆差し1回で瞑想
2回連続微損切で瞑想

ボラ大のときはしては機会損失なため(CPIの時はやらなくて良かった)
昨日のような通常ボラでは有効になる。条件分岐のルールにすると都合よく解釈するため基準が必要だが恐らく困難なため。ボラ大でも機会損失<リスク管理と考え再度徹底することとする。

2024年4月24(水)トレード概要

【成績】

損益:43550円(枚数12~13枚)
回数     勝率     PL        PF
 98        60%      0.96     1.59

東京からNY前まで約20pips幅の高値圏レンジでボラは全くない相場154.9付近で停滞し、大きな指標もないのに21:20頃に突然155.0を上抜け。

【トレード内容】
①トレードが全くできない相場といえばそうでもなく、細かく利食いすれば0.5~1.0はコンスタントに抜けると判断し18:30~20:40くらいまで下がれば買い、上げれば売りを繰り返す。平均2~3分保有で利が乗れば利確。×10回
+7pips(勝率100%)

②21:00過ぎに154.95付近まできたので、また下げると思い損切を155.02付近において売り放置。指標もなにもないのにいきなり155.0を超え損切
-8pips

③その後、155.05くらいで一瞬停滞したときに売りし、一瞬で逆差し。
   直後に下げた素振りしたので再度売りして更に逆差し。
 一旦手をとめて様子見。
-10Pips

④155.15辺りで停滞のため、再度売りし保持。155.0で利確。数十秒後155.0を割り込み始めたので売り。下げた瞬間に利確。
+20pips

⑤155円を起点に上下レンジと想定し、上げれば売り、下げれば買いを繰り返しとってとられての繰り返しながら利益を積んでいった。
+10pips

⑥21:30に上昇し下げ始めたので155.035くらいから売り154.9付近で利確。
+13Pips

⑦あとは155.0まで上げれば売り、下げれば買いを繰り返し、1~2pipsの利益を細かく刻んだ。ただし、一気に逆差しも数回あり。R:R比が悪く勝率が高い。
+7pips

⑧NYOPであげる形してたのでロングしたが、下げ始めた。手動損切を見送り逆差し。(絶対あげると良くわからない自信があった)
-5pips

⑨逆差し後、丁度反転しそうなポイントに到達したのでロング。怖いのですぐに利確。その後は155.0を起点に売ったり、下げたら買ったりしながら00:10頃までトレードして終了。(エントリーが早漏すぎて含み損2~3pipsを耐えるのはざらだった。)
±0

合計 +34pips

【反省】
155.0円手前であげないと思ってショートは特に問題なし。152円のときには複数回お世話になった。損切入れてたので大ダメージではない。

ただしその後のショート逆差し連発はやらかしてる。大きく下げると思って機会損失を恐れての連打。もう少し停滞するのを待つとか、逆差し1回で様子見が必要だった。

その他は高ボラレンジを想定した早期利確トレードで勝率も良く悪くはない。逆差しかかる前で手動で切って、次の反転ポイントまで待つなどもう少し落ち着いたトレードができれば利益は延ばせたかも。(贅沢かも)

引き続き

・勝率60%目指して伸びるところでインすることを意識することでポジ病克服による勝率UPを目指す。

・逆差し1回で瞑想

・2回連続微損切で瞑想

これらを徹底していく。


2024年4月25(木)トレード概要

【成績】

損益:68420円(枚数13~14枚)
回数     勝率     PL        PF
 125      53%      1.31     1.70

東京時間に155.2円から50pipsほど上昇し欧州で急な下げ。NYでボラ大、レンジ相場。

【トレード内容】
①18:30過ぎからトレードし、低ボラ相場の感覚が残っており下げたら買いをしていたら損切連発2回×2セット。その後、様子見して155.5くらいでロング×2回で大きく取り戻し指標まで見。
+4Pips

②指標の初動が下げ。勢いよく下げて155.3付近で一瞬停滞したのでロング。155.5付近で利確。
+20pips

③値動きが激しい状況にも関わらず、嬉しそうに売ったり買ったりして2回逆差し
-10pips

④落ち着くまで様子見して、155.750付近でショートして保持。ラッキーにも急落して155.55くらいで利確。(画面からチャート消えたので分からなくなって利確ボタン押下。マジで焦った・・・)
+20pips

⑤以降はラウナンや移動平均線など障害物にあたるたびにプライスアクションと雰囲気で五月雨式に売ったり買ったり細かく利確、損切繰り返しちょこちょこ増えて終了。
+10pips

【反省】
指標後の値動きが大きいときに雰囲気でショート逆差し×2回が勿体なかった。なぜショートしたのか自分でも疑問。最低1回でやめれるところ。その他はレンジ想定の立ち回りなので細かく利確していけたので問題なし。


2024年4月26(金)トレード概要

【成績】

損益:51050円(枚数14枚~15枚) ※Xで収支ポストしてから減らしました。
回数     勝率     PL        PF
 121      52%      1.11     1.34

日銀政策発表の日、午前中は静かだった印象で、155.6付近で迷走。政策発表後からクローズまでで158.4までの異常な上昇。17時くらいに介入と思わされるような170pips下げからの全戻しもあり荒れた相場。NYで157.0越えから異常なスピードで158.4へ。

【トレード内容】
①18:30過ぎからトレードし、170pips下げの余波もすべて終わったあと。しかし動きは遅いものの少し動けば2~5pipsは簡単に変動する状況。スプパカもあり、156.5~156.6の間でレンジトレードを2~3pipsを数回細かく利食い。156.0上抜け後は逆張りなどで損切多発させた。
+10Pips

②20:15くらいの50pips下げはよそ見していて気付けば下げていた。丁度、上昇始めたところで買い。売り。ガチャってロング保持して結果プラス。
+5pips

③指標までコツコツ0.1~3pipsを10回くらいコツコツ積み上げた。
+10pips

④その後は157円付近で停滞し上抜け。逆張りでコツコツ減らしながら底でロング保持を繰り返し。勝率悪く、R:R比が良く積めた。157.7付近のレンジで減らして終了。
+8pips

【反省】
1撃10pips以上はなかった。高ボラのため分スキャ→秒スキャよりになっているため収益も安定していると思う。ロングに優位あるのに逆張りショートで減らしていたので、上位足の状況、ファンダ的にみても、下げればロングで良かったと結果的に思うがこれは今の私には贅沢だと思うので特に反省なしということで良く頑張れました。業者と相場に依存しまくってるのが気がかり。


週トータル

損益:150780円(枚数12枚~15枚)
回数     勝率     PL        PF
 511      52%      1.09     1.35

【反省】
相場が良かったのもあるが勝率50%越えは上出来。ただしまだまだ手数が多すぎる。NYだけでAve100回/日(これでも減った)。優位性のない場面でも五月雨式エントリーが多い。理想はNYだけでAve30回/日くらい。機会損失恐れすぎてる感が否めない。来週からGWで終日トレードできるため優位性のある場面にエントリーを心がける。相場にもよるが勝率60%。Ave100回/日くらいで落ち着きたい。

最後に

日記に関する内容及びその他でも、ご質問、ご指摘、アドバイスなど宜しければXなどで直接DM頂ければ幸いです。

トレーダー仲間を増やしたく、通話相手も募集してますので気軽にDMください(・´з`・)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?