見出し画像

仕事の仲間、上司とLINEでグループにしないで

LINEって

ほとんどの人の場合、LINEってプライベートなツールだと思うんです。

家族との連絡、友達との連絡、コミュニケーションを取るためのアプリですね。

色々なアプリをスマホに入れていても、LINEだけ通知はONにしていたりしています。そのくらい、プライベートにガッツリ入ってくるツールがアプリなんです。

いつも自分の時間に入り込んでも良いようにオープンにしているアプリに、例えば、仕事が終わり、これからお風呂タイムでリラックスしようかな〜っていうところで、店長からLINEがきたらどうでしょうか?

休日の朝に、トーストを焼いて、温かい珈琲を落としている時にマネージャーからのLINEがきたらどうでしょう!?

公私混同も甚だしい、嫌なアプリと化してしまう瞬間ですね。

プライベートと仕事をきっちりと分けたい僕は、本当にイヤなんです。

ChatWorkをフルにいかす

うちのサロンでは、連絡用にLINEは使いません。たとえ仕事の話しをしなくくても、職場の人間からLINEが入って、職場の人達の顔を思い浮かべるだけで心は仕事モードになってしまいますから😅

なので、僕はスタッフの連絡ツールにLINEは使っていません。

スタッフのプライベート空間に、僕が入り込んではいけないと思っています。なので、うちのサロンでは、ChatWorkというアプリを使っています。

スタッフには…

  • 通知はOFFにしていていい

  • 休日はアプリを開かなくていい

  • 通勤中もみなくてもよい、ちょっと気になれば見てもらっても構わない

  • どうしても緊急な用事で、どうしても直ぐに連絡が必要な時はショートメッセージか直接電話をするから、電話の着信拒否はしないでおいて欲しい

  • ChatWorkは仕事専用のアプリなので、タイムカードを切った後の職務中にスマホをみてもらえばいい

  • 昼休み中もChatWorkは忘れていい

と、伝えています。

オーナー側は、また違う

ただし、僕は休日はないので毎日仕事しています。その日、その都度、思い立ったときに文章を書いて送信しておかないと忘れてしまうので、休日だろうが早朝だろうが、お構いなしにChatWorkにどんどん伝えたい事や連絡事項を送っていきます。あとから読んでもらえればいいですから。

だから、ChatWorkのアプリはOFFにしてもらっているんです。

そうやって、仕事は仕事。プライベートはプライベートと分けないと、スタッフが可哀想ですから。

そう言っているのに、うちのスタッフは休日を使ってカットやカラーの技術の動画をみたり、僕の知らない所で勉強しているんですけどね😆

スタッフの意思で、僕と連絡をしたいときは定休日でも深夜でもWelcomeですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?