見出し画像

稼ぎ方を知らない私たち。

こんばんは。やすおです。現在34才です。


私は18才の時、山形からカリスマ美容師を目指して、東京へ上京しました。


国家資格を取り、卒業しました。


そしてそのまま私は不動産屋になりマンションの売買の仕事に就きました。

ちょっと給料がよかったから。


初任給30万+歩合給(マンションの販売価格の1%)


5年弱勤めて、賃貸の営業に転身しました。


完全歩合の会社で、自分の売り上げの30〜35%が給料でした。



そして賃貸の会社は逃げる様に辞めました。



営業の辛さから一旦身を引こうとホテルの仕事に就きました。



画像1


いつか願いが叶う日が来る


そんな事を思いながら、いつかお金が舞い込んでこないかな〜って思いながらこれよりもっと小さい円の中でずっと待っていた。


色濃い部分の円の中にさえいれば、居心地はいいし、自分に甘くたっていい、経験などで楽に生きていられる。


その円の先にお金でも落ちてないかな〜って探しに行く事もせず、只々じっと待ってました。たまに円の外にお金拾える方法ないのかな〜なんて見たりはするけど、見るだけ。


円の薄い部分、もしくは円の外に飛び出すのが怖いのだ。


知らない世界で、経験がない分、自分の弱さが出てしまうのがとても怖いのだ。そして、失敗した時どうしよう、無駄になるんじゃないか、と。


そして挙句、思い通りの人生は「今の仕事」を頑張ってればくるんじゃないの〜なんてのほほんと。


知らない世界を知ろうともせず、「お金持ち=怪しい」って思ったり

本当は嫉妬なのに、それを嫉妬だって認めると格好悪いと思って

ホリエモンとか表にお金持ちとして出ている人間を見ては

金持ってるのはいいけどこうはなりたくないなとか、自分を否定しない様に振舞ったりなんかして。


言いようのない嫌悪感を持ちながら・・・。


そしてふとした時に嫌悪感の正体に気づく。



自分と違う。


稼ぎ方を知っている人達っていうのは先ほどの円の外に興味を持って、そしていくらでもその円を飛び出して色んなものに触れて、やってみて、ってやっている人の事を言うんだと。


願いを叶えるために調べて、動いて失敗したり成功したり。

調べたらとことん調べて、勝算にありつくまでとことん。


失敗したってそこから相当大きな学びを得る。


でまためげずに動く。


成功したらしたで、そこで辞めたりしないで

よし!次!って別の仕掛けに移る。


お金的には挑戦する理由もないのに。


とても大きな違いに、私達は考えたり、興味を持ったとしても、すぐにデメリットを考える。

先に成功があるかもしれないのに、出来ない理由を見つける。そんな簡単にうまくいくはずがない、とか思ったり。

自分にだって出来る。そう思ってはいる、

だけど、動かない。物事を真剣に奥まで突き詰めて考えない。


とにかく動く



自分との違いは根本的に「動くか動かないか」「行動するか行動しないか」


私のイメージするお金を持っている人と言うのは願いを叶えている。


しかも何回も叶えている人でもあった。

だから絵に書いてある円もものすごい大きくて。

飛び出しては、円を大きくして。


稼ぎ方を知らない私たちというのは、いつも円の中から外の世界を「見る」だけの傍観者。

大変そう。とか、浅知恵であれは稼げないらしいよ〜とか言ってる。

実際に触れない、やってみない。


叶えるために動けない。

叶えたい事を、口にする事さえも出来ない。

「何もしない自分」という形を隠すために。


そして願いを叶える人は人がなりたいものを簡単に否定しない。

もっと「具体的に言え」とかはすっごい言うけど。

※具体的に言えないのは考えが浅いから。


願いを叶える事が難しいかもしれないけど叶えてきた経験があるから

「なれるでしょ」

って。


動かない人の感覚は「動き方がわからない」

1歩目の踏み出し方がわからず、踏み出したあとの事もわからない、誰かがレールを敷いてくれないと次はどうすれば?と常に思い続ける。

現在独学でプログラミングの勉強をしているとよく思う。

どの様にすれば勉強からお金を稼げる様になるのかを具体的に、今節丁寧に教えてくれる情報はほぼない。

これの次どうすればいいのだ?と私と同じ様に思っているプログラミング学習者がどれだけいることか。


結局これもプログラミングで「稼ぎ方を知らない」状態の出来上がりである。


稼ぎ方を知っている人達というのは知っているわけじゃない。

とことん考え、勝算を持って、行動に移しているという事なのだ。


そうやって「とことん考えて動いている」人と、「さほど考えないし、動かない」人の差など、埋まりようがない、それどころか差が広がり続けていくのだ。


であればまず動くしかない。動くくせを持った方がいい。

考えたいなら、その後必ず動く事だ。


「動けば、誰かがあなたに気付く。


発信すれば、あなたの存在を確認する。


あなたの考えを発信すれば、あなたに共感する人いる。



やっと稼ぎ方を知らない私達から抜け出す糸口を掴んでいる感覚がある。


稼ぐ=?


私たちが思う稼ぎ方を知っている。成功者は


お金のために生きていないです。


そもそも稼ぐためという理由で動かない。


例えばホリエモンはロケットを上げる事に稼ぎを考えているでしょうか?




私もそうなりたい。お金なんて口にしなくてもいい、生き方を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?