見出し画像

ドットインストール2日目

今日は1日ドットインストールにてHTMLとCSSを勉強しました。

スクリーンショット 2020-05-01 22.54.50

約6時間ほどですかね。

Progateで勉強したものの、イマイチ理解していない部分の

補足された感だったり実際に動画で打っているのを見るわけなので

ショートカットの使い方、や効率的な打ち方、逆にHPを公開する上では必要がないけれども、誰かが見る?のかネットで正しく認識してもらうために丁寧に打たなければならない事、ルールについても教えてくれるので大変に勉強になります。

Mac慣れしていない、キーボード慣れもしていない自分にとってはグッド👍ですね。


そして大きなメリットに思えたのが、質問欄に過去の質問が残っているのですが、まさに自分と同じ疑問がアーカイブで残っていたりすれば

そうそう!それ聞きたかった事なんだよ〜みんなもその辺は同じなんだね!っていう孤独じゃない感といいますか、自分だけが理解できないの?といった部分も無くなったのでそっちもグッド👍ですね。


とはいえども、後半は全く知らない言葉が出てきたりで、てんやわんやになってしまったのですが、まず全て理解しないでもいいから進めな、という言葉を耳にするんですけど・・・どうにも自分くらいわかってなくてもいいんですか?と思う事はありますね。

Progateをやったからこそギリギリ理解出来ている部分も大きいですね。

点と点が繋がってますよ。connecting the なんとかですよ。

使い方あってる気がしませんけど。


また、次の段階に行くときも、一旦Progate先にして、ドットインストールを復習&補足的にしていきたいと思います。

しかし!

スクリーンショット 2020-05-01 22.51.08

ProgateのHTML&CSSは全7レッスンです。(私は道場三つ飛ばしましたけども)

それに比べてドットインストールは

スクリーンショット 2020-05-01 22.52.07

これですからね。えーー量が半端ないって!補足なんてもんじゃない!

終わった頃にはまた歩みを進めている自分がいると思うと楽しみです😢


余談ですけど私は筋トレもしてるんですけど、筋トレの鉄則的には、効いてる所を意識してやるんだよ!って凄い言いますからね。

あと、当たり前ですが、疲れます・・・。

目は疲れて眠くなる、椅子に座り、ソファーに座り、床に座りと、座るのも疲れます。最終的にはうつ伏せでpc叩いてます。

疲れのあまりドットインストールも動画見て止めて、打っての繰り返しで

今何について打ってるんだっけ?ってなってしまってただ動画の通りに打つ作業をしているだけの思考停止状態にも陥ります。

いかんいかんと思います。しっかりやらねば。

そして、プログラミングしている人は凄いんだなと思いました。

動画での打ち込みなんか当たり前ですけど、超早いです。

疲れていても、noteは書いてから1日を終えます。


なんか締まりがよくないですけど、本日ここまで。

現状でアウトプットするってどうやるのだろうか・・・?

勉強に重きを置きすぎだろうか?

noteに書く行為というのはアウトプットになっているのか?

それはなっていないでしょうな〜


画像4

急がば回れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?