見出し画像

プログラミング学習において動画での収穫(初心者なりに)

・今現役、エンジニアの方々も全て覚えているわけじゃない。


自分の成長の遅さから、努力も正しく行わなければという意識が働きましたが、そんな中での一コマです。こんだけ膨大な量の事を覚えれるはずがない。どなたも仰いますが、どんどん進め!という事ですね。

しかし私は今だにHTMLのCode見ただけでは、どこになにが書いてあるのかイメージわきませんけども?それでもやってみますよ!?もう!


・プロは情報検索が上手い


知りたい情報にサッと飛んでパッと調べられる。当然経験もあるが、私なんかは知りたい情報になかなか、辿りつけません。何個もサイト見て、あれでもないこれでもないと時間がやけにかかる。

検索ワードちょっと変えても「さっき2回見たわ!」

ってことありますよね。


・アウトプットこそが本当に大事


復習し過ぎ。いっぱい作れ。と。そうやって覚えていくもんだ。と。

基礎を何回も何回も何回もやって覚えていけるもんでもない。と。

自分で作りながら覚えながら、調べながらだと。それは頭で覚えるという感覚ではなく、身に付くという感覚なんですよ。と

やって覚えろと?私の本業で部下に教えてるやり方ですね!?

ブーメランきたー😵


まさにそうなんでしょうね、本当に多くのエンジニアの方、経験者の方が

アウトプットアウトプットって言いますからね。

確かに自分でサイトばっか作って覚えていったんですよね。っていう人の方が強そうですし、そのルートこそ厳しいけど最短ルート通ってる感じもありますね。ちょっと心、ガラって変えてサイト作りしようと思います。


・目的地がとにかく遠くて複雑な迷路みたいな道


・目的地には早く着くけど、すっごい急な坂とすっごい迷路な道


但し、どちらの道も脱落者が多い。


後者の道を進んでみようと思います。


今の私に見えている独学の道はこの2本。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?