見出し画像

欲しいものは自分で作る〜ローソク立て

昨日は父の49日法要を執り行いました。

特に檀家に入っているわけでもない亡き父。

母も仰々しい仏壇は好まず、シンプルでお部屋に合ったタイプを選びました。

注文したのが数日前
まだ届いていない状況です。

さてさて、お道具をどうしよう?

白磁の一式は49日までというので、お線香立ては家にあった香炉を選びました。
青磁で作られた可愛い香炉。蓋には小さな白兎が付いています。

家になかったのはローソク立て。

同じ青磁でと思ったけれど、これ!といった物がなくて…

なので、青磁ではない物
色と雰囲気が合うならば!

母はブルーの切子グラスに、父の好きだったお酒をついであげています。

🤔💡😄

私、ガラスの豆皿でミニローソク立てを作る事にしました。 

全て実家にあった物
□豆皿
□釘
□ボンド

Franc francと爽健美茶のコラボ!?
両方の名が入ったブルーのガラスの豆皿があったんです。
(いつからあったのか誰もわからない)

作り方は至って簡単!
豆皿と釘をボンドで接着するだけ(笑)

こんな感じ


くっつけたら
固まるまで待ちます


ミニローソクのサイズ♪



ローソク立て🕯️

で〜きた(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)b


2023/10/30 mon


〜後日談〜

なんてこった!!
ガラスだと思った豆皿はプラスチック製だったことが判明しました。

なぜ、私も母も気付かなかったのだろう…

実家のサイドボード内に飾られていた豆皿の上には、小さなキューブタイプのロウソクが安置されていたのでガラスだと思い込んでしまいました😱

なぜ、判明したのかって?

それは異臭を放ち溶けてしまったからでした。(母談)

次はローソク用の耐熱皿を探してみたいと思います。

2023/11/2 tue

この記事が参加している募集

つくってみた

サポートありがとうございます! おうち猫ライのご飯とおやつ代に美味しく使わせていただきます ♪