見出し画像

今日はまだまだ終わらない〜盛りだくさんな1日

昨日、東京は朝から雨、雨、雨
そんな中、次男が関東高等学校男子バレーボール大会に参加する為、朝の5時35分に家を出発しました。

そう
朝の5時35分

よく出発できたよな〜って思います。

一旦、目が覚めたのが夜中の1時半だったかな?この時に電気煌々✨
いつ寝落ちしたのか覚えていない私。
確か消して寝たはず。

次に起きたのが4時半?
まだ寝れると思い布団の中へ。
この時に出発は7時だと勘違いしていた私。

5時5分になり、次男からモーニングコール♪

次男「 かあさん、起きて〜」
 私「起きてる起きてる」 
  ↑
いや、起きてないでしょって、今の私がツッコミ入れたくなる。

次男「かあさん、出発が48分の電車だって😅」
 私「はい?」
次男「 さっき変更になったよ。〇〇先輩が48分に乗るって連絡が来た。家を5時35分にでないと」
 私「……… 」
次男「お弁当大丈夫?」
 私「大丈夫!!」
 ↑
本当に?って言いたい

この時点で残り20分!

作るお弁当は昨晩次男と約束したのが『オムライス』

フライパン、軽く洗って温め!
玉ねぎカット!
人参カット!

フライパンに油投入!
カレー用のチキン投入!
ジャ〜〜♪ジャ〜〜♪
人参ザバー!
ジャ〜♪ジャ〜♪
玉ねぎザバー!
ジャ〜♪ジャ〜♪

ケチャップ ブシュ〜〜
混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ

よし!
お米を投入するぞ!

パカッ (炊飯器の蓋)

ガーーーーーーーーーーン


コメが………

婦人用茶碗一杯分しかない……

ヤバいっ!

冷凍庫の引き出しはどうだ!

やった!!

子供用茶碗一杯分あるかないか!のお米発見!!

電子レンジでチン♪

全て混ぜて出来上がり!!

あとは使い捨て弁当箱に入れてOK♫

時間は5時35分!!

急いでリュックに入れる次男
それと同時くらいにプロテインをグビーーーって飲んで、歯を磨いて、それ出発だー!!!
 ↑
次男!なぜ歯を磨いてなかったんだ!!

車の中で気が付いた事が一つ

帽子がない…

帽子
たかが帽子
されど帽子

次男の頭には毛が無いのです。

…前日、丸刈りにしてしまった…

こんな雨の肌寒い日にはニット帽が欲しい…
せめてキャップがあれば…

仕方ない…
汗拭きタオルを頭に巻くしかない!

こんな話ししていたら無事に駅に着きました。

次男よ
次は赤点を取らないように頑張ろう。
(赤点で丸刈りの風習ある昭和な部活)
だけどなぜか似合う小坊主のような次男。しかし、やっぱり毛は大切だ!

ここまでが朝の5時45分

この後は6時になかなか起きない長男。7時に再度起こすも起きない長男。

娘、起きてご飯食べて身支度して、私が髪を結んであげたら学校に出発!

この後に長男と一緒に朝ごはんを食べて、気づいたら朝の9時過ぎ

版画のお仕事していたら、長男から授業で使う資料の印刷を頼まれるし…
我が家のプリンターはWi-Fiではないので、長男のPCから操作できないので私のPCからやるしかないのです💦

写真の大きさを考慮しながらPC使って4枚分をA4の紙に入るようにサイズ合わせてプリント

うぃーーーんザーザーザー


その頃に気付くのです

これから摺る予定の版木(絵が彫られている板)が1つ無い!!😱

明治時代の挿絵に使っていたであろう1枚の版木

工房から持って来た中に入っていなーーーーーーい!!

ガーーーーーーーーン!!

この雨の中、行くんですか?
行かないとダメですか??
急ぎだよね
お客様待ってる😭

自問自答していた私

その頃、長男から「学校に行くから駅まで送ってね」コールがかかりました。

仕方ない…そのまま工房へ行くか!

身支度を終えた長男を乗せて駅まで行きます。

雨はザーザー🌀

ブーーーーー🚗

この時、お昼の13時40分


久しぶりに来た工房

お二人お仕事に来ていました。
ここでビックリ情報が1つ!

「ヤスエちゃーん!知ってる?
台湾の大王グソクムシラーメン!」

「えっ?なにそれ〜」

写真を見せてくれました。
私的にかなりビックリ!!

写真見たいですか?
閲覧注意ですよ😅



丸ごと入ってる…


顔が…


ひとしきり大王グソクムシラーメンの話題で花咲いた後、版木の準備をしていたらスマホの電話が鳴りました📞

実家の母です

母は絶賛老老介護中!

どうやら買い物をしてきて欲しいようです。
母も体調は思わしくない状態。

ちょうど工房からの帰り途中に寄れる距離なので、必要な物を買って実家へ行くことになりました。

で!
この道中でまさかの事が!!

かなり雨足が強い昼時
後ろを走っているバイクがいることは気づいていました。
橋を渡り信号待ちの広い道路での事です。

キュー〜
クワシャッ!!


えっ?!

ぶつかったの?

いやいや私に衝撃ないし

後方の車がバイクに追突?

いやいやそうでもないみたい

バックミラーで見ていたら、バイクが倒れてサイドミラーが折れたみたい😱

運転手さんの自爆運転
雨でツルリン!!
後方の車にペコペコしながらサイドミラーを拾って端に寄せに行っていました。

あ〜ビックリした😓

信号は青になっていたので運転再開。後ろの車も続いて走って来てました。

スーパーに寄ってお買い物して実家に着いたのが14時半頃。

お昼ごはんを両親と一緒にいただいた後、父の薬を届けに薬局の方が来られたので説明を一緒に聞くことになりました。


なんやかんやで夕方になり一旦帰宅した私。

夕方18:40には駅まで長男のお迎えその40分後にはバイト先まで送迎

なので、その間に娘と一緒に丸亀製麺で天ぷらを買う事に。
買って帰宅したらジャストタイム!

そのまま長男を乗せてバイト先へ

降ろしたら両親のお買い物
父の膝の痛み軽減の為にサポーター
そして疲れ&気圧?で体調不良の母の為の食事の材料

娘は眠くなったので途中自宅前で降ろしたら、私だけ実家に行ってスープを作ってきました。
□豆腐
□鶏のささみ
□きのこ
□もやし
これを和風にとろみをつけて生姜を加えて体ポカポカスープ

一緒に少しだけ食べてから帰宅

そして22時

長男のお迎えにまたまた運転

帰宅途中でマクドナルドを買って、長男のお腹の足しになりました。

で、本日まだまだ終わらない


娘の運動会のゼッケン縫い直し!が残ってたーーー!!

眠いなか縫い縫いしていたら夜中の3時

はい、今日になりました。


そして今朝の連絡で運動会は延期になりました。

昨日はなんかバタバタな1日でした。

さぁー
これからお昼ごはんを食〜べよ

みなさんはも良い週末をお過ごし下さいね♪


2023/6/3 sat


サポートありがとうございます! おうち猫ライのご飯とおやつ代に美味しく使わせていただきます ♪