見出し画像

『アニサキス』かと思ったら寄生虫『ブリ糸状線虫』だった

ラストの写真は閲覧注意です!

スーパーで買った魚『わらさ』の切り身に出現!

寄生虫『アニサキス』かと思って調べたら、寄生虫『ブリ糸状線虫』たど判明しました!

ちなみに『わらさ』は関東での呼び名。
出世魚ブリの手前の名前です。

この寄生虫、ブリが好みのようです。

ちなみにアニサキスと違って、食べても害は無いとのこと。
ただ見た目が…害は無くても見たら食欲は失せるかと…

気付いたのはしっかり焼いた切り身を食べていた夫。

子供たちのテーブルに出す時に、何となく手が避けた切り身から出現しました。
まさかこの為だったとは…
第六感!

で、どんな感じかというと
このあと写真出します!




右端のヒョロヒョロっとしたものが
『ブリ糸状線虫』
その隣は骨
左は同じ魚の食べかけ

ブリ糸状線虫が出た切り身は食べれるだけ食べていた夫です😅

拡大画像


ちなみに、アニサキスは長くても3cm程度
それ以上長いとブリ糸状線虫だと思っていいそうです。

できればお会いしたくなかったけれど、アニサキスとの違いを学ぶことが出来ました。
noteに載せようと思って調べなければ、アニサキスだと勘違いしていた私です。

今回のことで覚えたブリ糸状線虫でした。

くわしくは下記の記事をご覧下さい。
今回参考にさせていただいたのはwebマガジン「BuNa」です。


すごくくわしく写真付き
読んでいて、寄生虫が気持ち悪いよりも

食べて大丈夫なんだ~
こんな寄生虫もいるんだ~
そうなんだ〜とイロイロ学べました♪

美味しいお魚、安心して食べたいですね🐟


サポートありがとうございます! おうち猫ライのご飯とおやつ代に美味しく使わせていただきます ♪