そもそも仕事ってなんなの?

どうも、安枝です。

みなさん元気ですか?いや、みなさんなんて言っても、見てくれるのは俺が直接シェアした人くらいだろうけど。(卑屈かよ)

さて、なんか変なタイトルなんですけど、なんて言えばいいのかな。どこから話そう。

今とある短編映画の案件をやってて、可愛い女の子が出て、歌を歌う、みたいなまあそんな内容なんですが、そうゆう映像を作れてる、しかも自分に裁量のある立場で、なんて、普通に考えたら凄く楽しいことのはずなのに「仕事だしちゃんとやろう」みたいなことを考えてる自分にここ数週間違和感があって。

とあるYoutubeチャンネル(まあマクガフィンなんですが)で、おぶくろ(変換で1発で漢字出なかったからもう平仮名だわそんな苗字)くんが、好きなことを好きなだけ突き詰めていったら一番お金になるし、人生の幸福度が一番高くなる。って言ってて、

あ、これだわ。って、なんか凄いしっくりきたんですよね。

うん。

僕は仕事が大好きなんです。

映像を作るのが好き、それに付随して音楽とかも作れちゃうし好き、演技を見るのも好き、キャスティング出来ちゃう立場なのも楽しい、しかもベンチャーで、能動的に色々仕掛けていいとか最高かよ。とかとか、今の仕事が大好きな理由なんて山ほどあるはずなのに、変にビシっとして、七三分けしてスーツ着て(実際はへたれパーマとへたれパーカ)「いや、仕事なんで」とか言ってるのって違和感ありません?

マイナビさんがとってたアンケートで、お前いま好きな仕事してる?ってのがあって、してるって答えたのが40%?とかだったんですよ。で、これ見た時に僕は「意外と多いな」って思ったんですよね。その割にみんな顔面強張らせながら仕事してません?とも。

もっともっと能動的に、仕事が好きなら、その「好き」を突き詰めるべきだと思うんです。

なんで好きなんだろう。

仕事の中のどのパートが好きなんだろう。

そのパートをこなしてる瞬間、自分はどんな気持ちなんだろう。

そんな気持ちになるルーツって、自分のどこなんだろう。

それらを整理して、整頓して、「あ、なるほど〜俺こうこうこうだから好きだし楽しいんだな〜」って分かった上で、そこをとにかく掘りまくる。

んで、突き詰めて、気付いたら、俺!好きな仕事してまーす!みたいな顔して仕事できると思うんです。(いや、すべきって言ってるわけじゃないんだけども)

その作業って、例えば趣味でギター弾いてる瞬間と同じなんですよね。

説明は出来ないけど、おんなじ。

仕事って、家でギター弾いてる瞬間と同じなんです。(そういえばこないだ家のエレベーター前にギター弾くなボケ!みたいな張り紙貼られててドキドキした)

それが、人によってはYoutubeで推しのチャンネル見てる瞬間かもしれないし(僕の推しは美好くんです)、米津玄師のMV見てる瞬間かもしれないし、パルプフィクションを見返してる瞬間かもしれないし。

そうゆうものと一緒のはずなんですよ。少なくともマイナビのアンケートで好きだって答えた人たちは。

さすがに仕事中にお酒飲んだら色々成立しなくなっちゃうんで飲まないですけど、気持ちとしては酒飲みながらしてるくらいでいいんじゃないの?って。

これもおぶくろくんが言ってたんですけど「好きなことを好きなだけ突き詰めた方がお金になる、それはつまり人生の幸福度が高いっていうこと」みたいなことを言ってて、ああなるほどな、と。

変に仕事ぶってんじゃねーよ!もっと楽しめボケ!

って思ったんです。(ボケなんて言ってごめんね)

オンオフって言葉がありますけど、この年末年始で意識的に「オフ」を過ごしてた自分を振り返って、

オフってなんやねん

って自分にツッコミを入れてもうたんです。

そうゆうことじゃないよね、っていう。

もうね、いいんですよ。オンオフとかじゃないんですよ。ずっとニュートラルなんです。

仕事と遊びなんて、お金になるかならないかの違いでしかなくて、どっちも好きなんですから。

はい、現場からは以上です。

さて、もう一本ビール飲もうかな。(飲んでるんかい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?