見出し画像

書く瞑想ってすごいよ

すごいものを見つけてしまった。
それは、書く瞑想。
少し前から静かなブームになっていたみたいです。
これ、すごいよ。


いったい何がそんなにすごいの?

生きていてふと、考えることってありませんか。
今とくに不満があるわけじゃない。いろいろ恵まれているよね。
でも、これでいいのかな。なんとなく不安。
もっと人生良くしたい•••。

自分が本当にやりたいことってなんだろう。
小さなやりたいことはやっている、けど•••。


結論から言うと、書く瞑想(『ジャーナリング』)は人生を変えます。

うん、だって私が変わってきたもの。

『書く瞑想』を始めてから変わったこと

・心が穏やかになった。
(文句や不満をノートにはき出しているから)

・やりたいことがはっきりしてきた。
(自分にひたすら向きあうからね)

・ずっとやりたかったのにやっていなかったことを始めた。
(面倒くさくて、逃げていたのに。なんだかやる気になった。
今は朝の散歩やストレッチをしている)


自分の本音に気がつく。これは、すごいこと。

みんな日々なんとなく流されて生きている。
(そうじゃなかったら、ごめんなさい)
でも自分と向き合うと、気がつくきっかけになる。
いつのまにか、夢をかなえていくことができるようになる。

書きつづけると、人生がラクに楽しくなっていく。


書く瞑想をやるには

やりかた
・テーマを決める
・時間を決めずに書く
(決めたほうが書きやすい人は、時間を計って書くのもあり)
・時間がきたら終わりにする
・頭に浮かんだことに評価しない
(こんなこと考えちゃダメだ、とか判断しない)
・書くときはまちがいを気にしない
(まちがえたっていい)
・書いたことを振り返る
(時間をおいて見かえしてみる。一週間や、1ヶ月おきなど)

ほかにYouTubeで調べると、たくさんやり方が出てきます・


おすすめの本


サポートに感謝!!好奇心がいっぱい。いろいろなことについて、もっと勉強したい!知ったこと、学んだことを文章にして伝えていきたいです。1人1人が幸せになって、その波紋が広がっていければいいな。