見出し画像

当たり前は、当たり前じゃない

当たり前にやっていること、それって当たり前じゃなかったんだなあ、とノートを前につぶやく。気づいたらやっていることって、実は才能だったのかもしれません。

先日Zoomでセミナーを受けました。名前は「自分の強みの見つけかた」そんなタイトルだったような。衝撃でした。

そのお話によると、強みっていうのは、自分の当たり前にできること。それを、当たり前だと思えない人に届けていく、それがお金になり、仕事になるんだとか。

私たちが強みを作ろうとすると、外に目が行きがち。資格を取ろう、とかね。でもそんなことは余計なこと、かもしれない。だってもうあるんだもの。

そして強みを決めるのは、自分ではない。決めるのは100%相手側。これは、確かにそう。例えば「ドラえもん』のジャイアンの歌。ジャイアンはきっと、自分の声と歌は強みだと思っている。でもまわりにとってはそうじゃない、たぶん。

自分が好きなこと、気がついたらやっていること、何だか心惹かれること。それは才能であり、呼びかけなのかもしれない。

私もいろいろと書き出して、強みを棚卸ししてみます。ノートを1冊、買ってきました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートに感謝!!好奇心がいっぱい。いろいろなことについて、もっと勉強したい!知ったこと、学んだことを文章にして伝えていきたいです。1人1人が幸せになって、その波紋が広がっていければいいな。