見出し画像

変えられないことを変えたいのかい?

最近考える。
今より若かったとき、ずっと幸せだったかなあ。
ふりかえってみると、そんなことなかった。
つまらないことをずっと悩んで、ぐるぐるしていた。
むしろ生きるのが大変だった。


人間関係って大事。
喜びのもと。でも大きな悩みのもとでもある。

人はいろいろ。
いろいろなマイルールやこだわりがある。

どうして問題が起きるんだろう。
相手をコントロールしたいから、きっとそれも原因のひとつ。
でもうまくできない、だって他人だから。


じゃあどうしたらいいんだろう。


そっとしておけばいいのかも。
みんな、自分の思うとおり、好きに生きている。

変えられるのは自分だけ。
いま自分ができること、自分が変えていけること。楽しいこと。
できることってたくさんあるから。


なんだか理不尽、納得いかない。
そんな時でも、できることをやるしかないし、それしかできない。

ずっと怒っていたり、恨んだり!文句言ったり。
それって時間がもったいないよ。


自分が変えられることに集中しよう。

イヤだったこと、視点を変えればチャンスかもしれない。
人は変えられない。変えられるのは、自分と、自分の見方だけだから。


なんだかなあ、と思うことがあったので書きました。
たくさん歩いて、おいしいものを、ていねいに作って食べました。
(かつおぶしからダシをとって、お味噌汁をつくった)
おいしいものは、幸せです!


サポートに感謝!!好奇心がいっぱい。いろいろなことについて、もっと勉強したい!知ったこと、学んだことを文章にして伝えていきたいです。1人1人が幸せになって、その波紋が広がっていければいいな。