見出し画像

「起業・副業セミナー」を受けてみたよ

こんにちは!
「起業・副業 はじめの一歩の踏み出し方」というセミナーをオンラインで受けてみました。
学んだことを忘れないように、書きとめておきます。


フリーランスとして働いていくには大きくわけて2つがある。

1.代行業
2.指導業

※場づくり(オンラインサロンなど)

これからは、自分を語れる人が生き残る時代になっていく。

『じぶん物語』を発信していく。
得意なこと×好きなこと×大事なこと
 
完璧じゃなくてもいい。クラスで一番くらいのことで大丈夫。

自分のなかにすでにあることを、見つけ出せばいい。
見つけたことを人に説明できるようにする。
・気をつけるポイント
・まちがいやすいこと
・コツ
・おすすめの勉強法や本など


ビジネスの仕組みとは。

自分の情報に、興味ある人を集めるしくみのことである。

1.認知(知ってもらう)

SNS or プラットホーム
※プラットホームの方が簡単!

2.接点(つながりをつくる)

ブログ、イベントなど

3.信頼(信頼関係をきずく)

LINE、メルマガ、メール、個別相談、オファー

これを理解すると、今後ずっとゼロから価値を生むことができる!


本音で発信することが大事。
今は量ではなく質で勝負する時代になっている。


サポートに感謝!!好奇心がいっぱい。いろいろなことについて、もっと勉強したい!知ったこと、学んだことを文章にして伝えていきたいです。1人1人が幸せになって、その波紋が広がっていければいいな。