【借金2000万円】はじめての弁護士面談〜個人再生しようかな?〜

先日、法テラスで予約した弁護士面談に行ってきました。

事前に借入先、借金額をメモして持参。
頭を抱え込む弁護士さん。

単刀直入に、任意整理は難しく個人再生、自己破産をすることになると。

自分の懸念点は大きく2つ。

  • 車は所有できるのか?

  • 自分名義の土地、ビニールハウスは所有できるのか?

の2点。
車はローンが残っており中古車店に見積もりを出してもらったところ下取りであれば100万円くらいつくかも?という話だったと伝えたところ、古い車なので100万円以下の価値だと思うので所持したままにできる。

土地とビニールハウスは、自己破産するとなれば破産管財人が売却できるように動くとのこと。これはキツイ。
農地やビニールハウスの売買となると、農業委員、地元の農業法人などに話がいってしまう。売れずに自分のところに戻ってきたとしても破産したことが周囲にバレてしまう。これだけは避けたい。

これだから農家は面倒だ。ビニールハウス、農地なんて買うんじゃなかった。小さな見栄なのかもしれないけれど田舎は残酷なんだ。破産したことが周囲に知られれば精神的にこの地域で生きることは不可能。即引っ越しだ。できればバレずに債務整理したい。

個人再生は自己破産と違い、土地、ビニールハウスを手放す必要は無いけれど、300万円程度の返済を3年〜4年行わないといけない。
現在の僕の収入は20万円程度。月々7,8万円の返済ができるのか?ここか焦点になるとのこと。現在の収入だと個人再生の方が難易度としては高いという意見だった。

さてさて。これからどうしようか。督促の電話は今日も3件きた。15日まで待ってくれと伝えても10日までにお願いします。と答えられたのみ。なんてこった。もう嫌だ。こんな生活は。銀行さん、公庫さん。すまんかったよ。こんな人間で。でも生きていかないといけないのや。ワイも。

とりあえず早急に必要書類を揃えて個人再生にむけて話をすすめてみようと思います。

自己破産が本当は良いんだけどな・・・

  • 農地などの売却で周囲に破産したことがバレる

  • 地方の経済誌に名前と農地などが載る

  • 農地、ビニールハウスを手放すこともある

この3つが無ければな・・・迷わず自己破産するんだけど。親名義で買っとくんだった。そうすれば資産なしでサクッと自己破産だったのに。世知辛い世の中だよ。まったく。

また進展があればご報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?