見出し画像

キャリアチェンジは思い通りではないが進んでいい

皆様おはようございます。
夜になると鈴虫が鳴いている声を聞き、毎年忍者的忍びのスキルの強さに驚きを隠せない。
日本一のキャリアコンサルタント
多和田 泰久です。

本日のテーマは

キャリアチェンジは思い通りではないが進んでいい

です。

皆さんの中にあるキャリアアンカーってわかりますか?

それは何故ですか?

ちなみに私のタイプは

自律・独立

どんな仕事であれ、自分のやり方、自分のペースで仕事を進めていく。

まあ当然だなと思います。。

大手電機メーカーにて

24年間
今考えると苦しいとは思わなかったまでも違和感を感じながらその中での自分を明るく演じていました。

つい先日、キャリアチェンジを行なった方のお話

思ったのとは違うところもあります。

その中でものすごく苦労されている印象もありましたが、

何かその模索の作業も楽しめるといいなぁと思いながらカウンセリングしてました。

それが終わった後、

私の話を少しお話していました。

そこで言われたこと

『なんか楽しそう』

ですね。

だそうです。

そうか楽しそうに見えるんだな〜って正直思いました。

今はゆっくりと立ち上がるそんな過程であり、実力をつけ、仲間を勇気づけ、そして

大切な人との時間を作ることを全力で進めています。

もちろん現状の収入は会社で得ていた報酬にまで届いていませんが
それは自分の中ではこの後

かならずマネタイズできると決めてます。

具体的には

① 個別カウンセリング
② 企業内キャリアコンサル
③ 代行業務

おそらく、強みとやりたいことのミックスの先にあるものがこの3つさらなるものも考えております。

みなさんも進む中で、苦しかったりしんどかったりはあると思います。

私もあると思います。

そういう時には立ち返ることの大切さを私は感じています。

今の志を忘れず、進んでいく。

止まりそうになることもあります。

それでも進むエンジンを備えるそして前に行く為に

ビジョン・ミッション・バリュー(ビリーブ)この3つを創っておき

そこに立ち返る。

ちなみに各企業の長きにわたる事業を展開できている会社は

やっぱりしっかりした3つがあります。

みなさんの会社にはありますか?
#ビジョンドリブン

いかに立ち返ったりそこから進むエンジンとなるものを考えることこそが大切

その瞬間は思い通りになってないと思いがちでも

前に進めば見える世界があります。

いつかの夢なら今やってみよう!!

そうすればいいことあるかもよ!

楽しんで生きていきましょうね!

最後までありがとうございます。ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?