見出し画像

寄付をすることと、その思いを確認すること

先日、寄付者の集まりを開催しました。
山田もいれて8名の寄付者が集まりました。
一人一人、寄付する先が違っていました。

なぜ、その寄付をしたのか?
寄付のマイルールは?
なぜ、寄付をするのか?
というステップでみなさんに話をしてもらいました。

寄付についてあらためて振り返ることは、自分の価値観を確認する作業ですね。社会との関係性、人との関係性、時間との関係性。

そして、他の人の価値観にも触れることができるのが、本当に楽しい。その人の思いを知ることが出来、少し仲良くなれた気がします(基本的に、他の方と見えな壁を作っているものなので)。

こちらの写真が、その場が終わった後の集合写真です。
なんだか、その時の暖かい気持ちが感じられるので、記念の写真になりました。

ということで、第2弾を2月20日に開催することにしました。

寄付について、ちょっと語りたいなあという方がいらっしゃれば、ぜひ、ご参加ください。特に社会課題やNPOのことなどを知らなくても大丈夫。
寄付をしたという経験と、寄付を通じて何か感じものをお持ちの方であれば、誰でもウェルカムですよ。

日本財団CANPAN・NPOフォーラム
ギビング・サロン
~寄付をしている人のための社交場~
2019年2月20日(水)19:00~21:30
http://blog.canpan.info/cpforum/archive/1785

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?