見出し画像

バンクーバー傾向と対策: 荷物運び

荷物が多くて空港からの移動に困る場合

日本なら宅急便で空港から自宅に荷物を送り届けるようなことができるけど、そんな便利なサービスはなさそうなので、いろいろ調べてみたらこんなオプションがでてきた。自分で動かせる量を超える人はこのオプションを使うことになると思う。

  1. 空港の荷物が出てくるターンテーブルの付近にうじゃうじゃいるポーター(空港内荷物運び屋)に50ドルくらい払って車に乗せるまで手伝ってもらう

  2. 空港内の案内所のガイドに従い、空港から大荷物を運べる車をその場で手配する:400ドル以上

  3. 急いでU-HAULに行ってVanを借りてきて荷物を積み込む 40ドル+移動距離に応じた従量課金(詳細は下記参照)

  4. 引っ越し業者を予め手配しておく。自分が実際に利用したMetro Vancouver Moversだと、カード番号とCVVを電話口で伝える必要あり。JALに乗せられる最大サイズの荷物八個で、チップ込みで300ドルくらい

  5. 空港でピックアップできるレンタカーを借りる。車種はDodge Grand Caravan等、後部座席を全部折りたためて、貨物車のように荷物がたくさん入るもの 100ドル+

5番を予約しておくのが一番いいと思う。

到着後の仮住まいから新居に引っ越し

こんなオプションがある

  1. 引っ越し業者を予め手配しておく。カード番号とCVVを電話口で伝える必要あり。200ドル以上

  2. U-HAULに行ってVan/Truckを借りてきて荷物を積み込む。ここにある車、でかいトラックでも、普通4輪の国際免許で運転できるらしい。 一倍安いとこだと、Vanとか小さなTruckで40ドル+移動距離に応じた従量課金($0.67/km等)

  3. カーシェアサービスを利用する (Turo等) 試しに近所でVanを1日借りようとしたら、距離に関係なく$120くらいかかるようで、移動距離が少ないようなら断然U-HAULの方が安上がりみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?