見出し画像

母性をもって叱る

最近実際あったことなんですが

仕事仲間の男性がやる気がなくなっていました

めちゃくちゃ能力が高いからこそ、何でもできてしまう

そのためたまに気が緩む

ぼや~~~~っとしていて何を聞いても

う~~~~~ん

って感じで私はちょいイライラしてました

しかし最近見た動画で男性に対しては母性をもって叱ることが大切と学んだのでイライラをぐっと抑えました

見た動画はこちら☟


なんでかこの動画をたまたま見ていたのがとてもよかったです

●動画の内容

動画のテーマは『彼氏に嫌なところを直してほしいけど、どう伝えたらいいのか』でした

内容は、、、

↓↓↓↓

結論から言うと母性をもって叱る

なぜか?

男性はずっとマザコンで、親孝行したいのはマザコンだから(これは本当に事実としてそうならしいです)

だからお母さんを感じさせるように叱ることが大切

しかし、男性はプライドがあるので、自分に悪いところがあると分かっていても、女性からストレートに言われると弾いてしまう

母親も子供にいらっとすること自体は同じだが、

母親の叱り方は

「お母さんそういうことされると悲しい」

「そういうことする子じゃないと思ったのに」

と悟るように伝える

なぜ、この伝え方が効果的かというと、男性はプライドが高くストレートに言われるのが嫌な一方で、女性に対して守らなければりたいという感覚もあるので、自分で反省し、改善していく

そのため、「あなたはそういう人じゃないと思った」「私は今こういう気持ちでこういうことで傷ついた」「あなたのこういうところが好きなのに、それが薄れそうで怖い」

という感じで伝えることで、

男の子がお母さんを守りたいという気持ちがあり、ダメだ!となって直すのと同じように、男性に伝わって改善していく

例えば、なかなか彼氏から連絡が来なかったときに、

「なんで連絡返信しないの?」というと

「俺も忙しいんだよ」という返事になる

しかし、そこで

「なんで連絡ないの?私心配なの

何か一言あれば状況もわかるし、帰ってきたときに労える」

と伝えると、

「そういう気遣いできない俺ダメだったな」

「一つ一つの連絡を大事にしよう」

と反省して、改善するようになる

↓↓↓↓↓↓

だからこそ母性をもって𠮟ることが大事とのことです

めちゃくちゃ勉強になりました!!!

●実際に。。。

実際に私もこの動画を思い出して実践しました

「なんでいまそういう状態なの?何が理由?」

「今の状態はぶっちゃけ将来的にも一緒に仕事をしたいなと思わない」

「でも○○は力あるし絶対こうしたらもっとこうなると思う」

「一緒に成果出して将来こういう感じになりたいけどな」

「でもやるかやらないかは任せる」

みたいな感じで話しました

ちょっと色々個別事情があるので「こうこう」が多くてわかりにくいですが(笑)

そうすると今はめちゃくちゃやる気を出して頑張ってます

なんか吹っ切れたらしいです

ヤッタネ!!!

●権藤さんのyoutubeチャンネルや本は学びばっかり

今回見ていた動画は権藤優希さんのYouTubeチャンネルです

権藤さんはファッションアドバイザーのMBさんや俳優の坂東工さんと対談されたり、ワクセルのコラボレーターとして活躍されている株式会社シーマネジメントの代表取締役社長です

権藤さんはライフアクセラレーターとして、本を出されていたり、youtubeをアップされており、権藤さんの本やチャンネルを見ていると、今回のように、仕事・恋愛・健康など人生がとっても加速すると感じます☆

何かに悩んだり、もっとよくなりたい!という方にとってもおすすめです♬

noteもやってらっしゃって内容は学びばかりです☆


人生の先輩の本やnote,youtubeは学びばかりだと今回本当に思いました♬

母性をもって𠮟るなどどんどん吸収して成長していきます!(^^)!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?